ふるいじんじゃとくまのしゃにおまいり

2024.1.2 (1) ふるいじんじゃ - なか 1520-1200
2024.1.2 (2) ふるいじんじゃ - そと 1940-1500

ひるまえ、ふるいじんじゃにおまいり。きのうにつづいておまいり。

2024.1.2 (3) ふるいじんじゃけいだい - くまのしゃ 2000-1500
2024.1.2 (4) ふるいじんじゃけいだい - くまのしゃ 1500-2000

ついでにけいだいしゃのひとつくまのしゃにおまいり。わかみやしゃとやしろがきょうどうで、みぎにあるのがくまのしゃ。さいじんはいざなみのみことといざなぎのみこと。

【くまのしゃにおまいり】

でなおして、ひるからふるいじんじゃしんねんさいとしょうのうさいにさんか。

しょうのうさい(どんどやき)は、しんねんにかざったしめなわのほか、いままでごじしんやごかぞくをおまもりいただいた、ふるいかみだなやおふだなどをかんしゃのきもちをこめてたきあげるしんじです。

【あおもりこうしゅごしんすわじんじゃ - しょうのうさい】