ながやまようこさんみにおかざきまで

2024.4.10 (38-1) ながやまようこさん 1014-1152 2024.4.10 (33) さくらのしろばし - とのばし 1590-1200

ながやまようこさんをみにおかざきまでいく。ひさしぶりのおかざきだ。

◇            ◇

2024.4.10 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ぎゃっこうのなかやってきたあっかいでんしゃにのって、ふるいをでる。ながやまようこさんのぶたいかいえんはゆうがたからだけど、ひるまのでんしゃにのる。

2024.4.10 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 1940-1500

みなみあんじょうでいきちがい。のりばはじょしこうせいでいっぱい。

きたあんじょうにていしゃ。うんてんせきから1じをつげるほうそうがきこえてくる。

2024.4.10 (3) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1590-1200

しんあんじょうは1ばんのりばにつく。

2024.4.10 (4) しんあんじょう - ひがしおかざきいきふつう 2000-1500

きょうじょうこんこーすをのぼりおりしてかけあしのりかえ。6ばんのりばにまっとった、ひがしおかざきいきふつうのあっかいでんしゃにのる。いまはのりかえあんないをやめちゃったひがしおかざきいきふつうだ。

でて、しゃないほうそう。「つぎはふじまつ。ふじまつです」。え! しゃしょうさんもまちがえることがあるもんだ。

うとうについて、おおぜいおりる。

2024.4.10 (5) ひがしおかざきいきふつう - うとうやはぎばしかん(ぎふいきとっきゅう) 1600-1200

ぎふいきとっきゅうのこおろぎとっきゅうとすれちがい。

2024.4.10 (6) ひがしおかざきいきふつう - やはぎばし 1600-1140

やはぎばしのえきにつく。

2024.4.10 (7) ひがしおかざきいきふつう - やはぎがわ 1600-1200

やはぎばしのてっきょうをわたる。

2024.4.10 (8) ひがしおかざきいきふつう - おかざきこうえんまえ 2000-1500

おかざきこうえんまえにつく。まんださくらがきれいだ。

2024.4.10 (9) ひがしおかざきいきふつう - すごうがわ 2000-1500

すごうがわをわたる。ここもまんださくらがきれいだ。

2024.4.10 (10) ひがしおかざきいきふつう - でんしゃみち 2000-1500

でんしゃみちのがーどをわたる。みどりいろのがーどがきれいになっとるわ。

2024.4.10 (11) ひがしおかざきいきふつう - ひがしおかざき 1600-1200

しゅうてんひがしおかざきは4ばんのりばにつく。のってきたでんしゃはかいそうにかわって、むかいの3ばんのりばにとよはしいきかいそくとっきゅうのこおろぎとっきゅうがはいってくる。

2024.4.10 (12) たぬき - あなごてんどん 1600-1170

えきからにしにあるいて、たぬきでひるめし。あなごてんどんをちゅうもん。ごちそうさまでした。

またにしにあるいて、こうさてんをうせつ。みょうだいじちょうばすていからめいてつばすにのる。

2024.4.10 (13) たきだんちいきばす - すごうがわとのばし 2000-1500

すごうがわとのばしをきたにわたるとこで、ひだり45どにおかざきじょう。まわりのさくらもきれいだ。

1ごうせんをよこぎり。

こうせいちょうばすてい。

2024.4.10 (14) ほんまちばすてい - たきだんちいきばす 2000-1500

ほんまちばすていについて、ばすをおりる。

のみどおり1ちょうめみなみこうさてんってめんどくさいなまえのこうさてんからひがしにいく。こっからはじまるしはんどおりをひがしにいく。このさきにしはんがっこう、いまでいうきょういくだいがくあっただ。

ひだりうえにこうざんじがあって、いってみる。

2024.4.10 (15) こうざんじ - さくら 2000-1500

こうざんじほんどうからみるさくら。

2024.4.10 (16) こうざんじ - さくら 2000-1500

けいだいにさきみだれるさくら。

せつめいがきをよむ。
こうざんじは、じでんでは808ねんさいちょうのそうりつという。1530ねんにあんじょうむらやくしどうとその6ぼうをあんじょうじょうしゅまつだいらきよやすがおかざきじょうきもんのしゅごとしていてんしこうざんじとした。いご、まつだいらけ、とくがわけのきがんじとなる。
1544ねんにまつだいらひろただがわだむらほっしょうじの6ぼうをいてん、ごまどうをたてそうほんどうとし1ざん12ぼうのじいんとなった。
1603ねん、とくがわいえやすがほんどうをさいけん、しゅいんち250こくをきしんした。
げんほんどうは1702ねんから1703ねんに5だいしょうぐんつなよしのめいによりさいけんされたものである。
このこうざんじ、もとはあんじょうにあっただ。

2024.4.10 (18) こうざんじ - よせむねやね 2000-1500

おくからしたにふりかえって、よせむねやね。

【こうざんじ】

おくにあがって、こうざんはちまんぐう。このじんじゃももとはあんじょうにあっただ。

【こうざんはちまんぐう】

しはんどおりにもどって、またひがしへ。

しみんかいかんみなみこうさてんをちょくしん。このこうさてんをさせつしてさかをあがったとこに、ながやまようこさんのぶたいかいじょうおかざきしみんかいかんがあるだけど、まんだいっぱいじかんがある。

2024.4.10 (21) しはんどおり - いしはらけ 1930-1500

みぎがひだりにくねりかけるとこのみぎがわに、いしはらけのたてもん。むかしっからづつくきづくりのやしきがのこっとるだ。

2024.4.10 (20) しはんどおり - いしはらけ 2000-1390

うらにどぞう。

いしはらけのたてもんからひがしに、のぼりざかになったしはんどおりをいく。

ひだりにしはんがっこうのいしがきがあらわれて、つづいていく。

つきあたりてぃーじをどんかくにさせつ。すぐにみぎななめにもだんどうろとこうさ。しはんどおりはここまでだ。しはんがっこうのもんがあって、いまはあいちきょういくだいがくふぞくおかざきしょうがっこうになっとるのをかくにん。いつもこうせいちょうばすていからしょうがくせいがしゅうだんでのってくるだけど、ここのしょうがくせいだっただ。

さてまんだじかんがあるぞ。もだんどおりをとおるばすで、いっかいひがしおかざきまでかえることにするか。みなみにのぼりざかをのぼって、うめぞのがっこうまえばすていをはっけん。

2024.4.10 (22) うめぞのしょうがっこう - さくら 2000-1500

ばすまちのあいだに、もだんどおりからひがしにちょこっとさかをあがったとこに、うめぞのしょうがっこうをはっけん。さくらさくしょうがっこうのきれいなこと。

2024.4.10 (23) うめぞのがっこうまえ - ひがしおかざきいきばす 1600-1200

さて、やってきたばすにのる。

2024.4.10 (24) ひがしおかざきいきばす - みなみうめぞの 1590-1200

もだんどうろをみなみにすすんで、みなみうめぞのばすていをつうか。

2024.4.10 (25) ひがしおかざきいきばす - なかてんま 2000-1500

なかてんまばすていをつうか。

2024.4.10 (26) ひがしおかざきいきばす - みょうだいばし 2000-1500

すごうがわみょうだいばしをわたって、ひがしおかざきにつく。

ところで、ろってりあがない! ひがしおかざきかいさつすぐ、おかびるいっかいのろってりあがない! いや、いっつもここがじかんつぶすばしょだったのに、ない。ここまでかえってきたいみがなかった。

2024.4.10 (27) ひがしおかざき - だいもんえきいきばす 1600-1200

また、めいてつばすできたにむかう。

2024.4.10 (28) だいもんえきいきばす - とのばしからさくらのしろばしをみる 2000-1500

すごうがわとのばしをきたにわたるとこで、みぎにさくらのしろばし。

2024.4.10 (29) こうせいちょう - だいもんえきいきばす 1990-1500

こうせいちょうばすていについて、ばすをおりる。

こうせいこうさてんせいなんかどのかめやでひとやすみ。

ひがしにかごたこうえんまでいって、ぶらぶら。

2024.4.10 (32) おかざきしみんかいかん - あおいほーる 1600-1160

きたにあるいて、おかざきしみんかいかんにつく。

2024.4.10 (38) ながやまようこさん 1014-1152

ながやまようこさんのぶたいがはじまる。あのながやまようこさんがめのまえでうたってくれとる。おれのめをみながらうたってくれとる。うれしくてむねがつぶれそうだ。

まんぞくしてかえりみち。ばすをつかわんであるいて、まっすぐみなみにいく。

2024.4.10 (33) さくらのしろばし - とのばし 1590-1200

さくらのしろばしをわたるとこで、みぎに、あかりにてらされたとのばしをみる。

2024.4.10 (34) ひがしおかざき - ぎょうざちゃーはん 1600-1200

ひがしおかざきえきまえでばんめし。ぎょうざとちゃーはん、ごちそうさまでした。

えきにはいるとこで、「2030ねん、『ひがおか』がかわります。」ってめいてつのかんばん。いや、2030ねんっておそすぎるて。

2024.4.10 (36) ひがしおかざき - いちのみやいききゅうこう 1500-1200 2024.4.10 (37) しんあんじょう - にしおいきふつう 2000-1500

あっかいでんしゃをのりついでふるいにかえる。

(2024ねん4がつとおか、すいようび、へいじつ)


【みつめて - ながやまようこさんびーなす】
【ながやまようこあいどるふっかつ!】