しずおかのたび

2023.11.26 (40) じょうだいばし - よろいぷらもでる 2000-1500

せんげつのこと、つまとふたりしずおかのたびにいった。いえやすのつくったすんぷじょうをみて、いえやすのまつってあるくのうざんとうしょうぐうにおまいりしてきた。

〔いちんちめ=2023ねん11がつ26にち、にちようび〕
(すんぷじょう)(あおいぶね)(もみじていえん)(よろいのぷらもでる)(はがくれ)
〔ふつかめ=2023ねん11がつ27にち、げつようび、へいじつ〕
(にほんだいらろーぷゑー)(くのうざんとうしょうぐう)

◇            ◇

いちんちめ

みかわあんじょうからしんかんせんにのってしずおかでおりる。

えきからあるき。まちなかをとおってすんぷじょうにとうちゃく。

2023.11.26 (4) すんぷじょう - たつみやぐら 2000-1500

にのまるとうなんかどのたつみやぐらをなかぼりのそとからみる。

2023.11.26 (5) すんぷじょう - しずおかおでん 1600-1200

ひがしもんからなかぼりのなかにはいって、ちゃみせでしずおかおでん。

2023.11.26 (6) ひつじさるやぐら - ふじさん 2000-1500

にのまるせいなんかどのひつじさるやぐらまえからふじさんをかすかにみる。

おくにすすんで、てんしゅだいはっくつちょうさげんばをけんがく。いえやすはにかいてんしゅかくをたてた。いっかいめのてんしゅかくのいしがきとにかいめのてんしゅかくのいしがきのかさなりがわかる。

2023.11.26 (9) すんぷじょうからみるふじさん 2000-1500

にのまるとうほくかどのいしがきのうえにのぼったとこで、こっからふじさんがはっきりみえることがわかる。

2023.11.26 (10) すんぷじょうからみるふじさん 1560-1190

いや、ひつじさるやぐらのとこからみるよりしっかりみえるぞ。ふじさんのすがたのけだかいこと。

2023.11.26 (7) すんぷじょう - あおいぶね 1550-1180

きたもんばしのとこからあおいぶねにのる。まえにひとりできたときにのれんじゃったあおいぶねだ。

2023.11.26 (11) あおいぶね - きたもんばししゅっぱつ 1600-1200

しゅっぱつ。なかぼりをみぎまわりにまわっていく。

2023.11.26 (12) あおいぶね - すいもん 2000-1500

ひがしがわにまわってみなみにすすんで、ひだりにすいもん。そとぼりからつながってくるすいもんだってせんどうさんがせつめいしてくれる。

2023.11.26 (13) あおいぶね - さぎ 1600-1200

みぎ、きのうえにさぎ。

2023.11.26 (14) あおいぶね - ひがしもん 2000-1500

みぎ、いしがきのいしにこくいん。いしがきづくりにたずさわっただいみょうのそれぞれのこくいんがあるってせんどうさんがせつめいしてくれる。。

2023.11.26 (16) あおいぶね - ひがしもん 1900-1500
2023.11.26 (15) あおいぶね - たつみやぐら 2000-1500

ひがしもんばしをくぐって、みぎうえにたつみやぐら。

ひだり、ほりばたをひとがあるいていく。なかぼりのすいめんよりちょこっとたっかいだけのいちだ。

2023.11.26 (18) あおいぶね - みなみがわのほり 2000-1500

みなみがわにまわってひがしにいく。みぎうえにそびえるいしがき。

2023.11.26 (19) あおいぶね - にのまるばし(ひがしどり) 2000-1500

にのまるばしをくぐる。いまのすんぷじょうのげんかんになる。

2023.11.26 (20) あおいぶね - みなみがわのほり 2000-1500
2023.11.26 (21) あおいぶね - ひつじさるやぐら 2000-1500

みぎくらんくしていく。

2023.11.26 (22) あおいぶね - ひつじさるやぐら 2000-1500

ひつじさるやぐらをまわりこんでいく。

2023.11.26 (23) あおいぶね - にしもんばし 2000-1500

にしがわにまわってきたにすすんで、にしもんばしをくぐる。

ところで、ひだり、ほりばたどうろをみるとなかぼりのすいめんよりずいぶんたっかいとこにある。なかぼりのひがしがわとにしがわでこんなにもちがうだ。すんぷじょうってひがしからにしにむかってちけいがたかくなっていくだ。

2023.11.26 (24) あおいぶね - ほりのせいほくかど 1980-1500

みぎにまわりこんでいく。

2023.11.26 (25) あおいぶね - きたもんばし 1600-1200 2023.11.26 (26) あおいぶね - きたもんばしをくぐる 1600-1180

ふねのやねがさがって、ぜんいんがおもいっきりどげざたいせいをとって、きたもんばしをくぐる。

2023.11.26 (27) あおいぶね - もどる 1600-1200 2023.11.26 (41) すんぷじょう - あおいぶね 1500-1027

ふなつきばにもどったとこできねんしゃしん。たのしいふなたびだった。

2023.11.26 (8) すんぷじょう - もみじやまていえん 1940-1500

しろんなかにもどって、もみじやまていえんにはいる。

2023.11.26 (29)  もみじやまていえん - もみじ 2000-1500

まっかなもみじ。

2023.11.26 (30)  もみじやまていえん - いけとにわ 1950-1500

あずまやからいけとにわをみる。

2023.11.26 (31) もみじやまていえん - いけとにわ 2000-1500

おくからいけとあずまやをみる。しろのむこうにまちのびるぐんもみえる。

2023.11.26 (34) いそおろしとがくしそば - てんどんとあったかいそば 1600-1140

しろをでて、まちなかふだのつじちかくにみつけた「いそおろしとがくしそば」ってみせでひるめし。ごちそうさまでした。

はらごしらえができたとこで、たつみやぐらのむかいにあるしずおかしれきしはくぶつかんにいく。まえにひとりできたときがかいぎょうびだっただけど、しきてんをやっとってけんがくができんかったとこだ。きたいしてきただけど、にゅうじょうするとこでさつえいきんしをしらされる。いや、さつえいすることであとでしっかりべんきょうすることもできるのに。ざざーってみてまわっただけでたてもんをでる。

2023.11.26 (39) すんぷじょう - じょうだいばし 2000-1500

みなみにあるいてそとぼりにかかるじょうだいばしをわたる。

2023.11.26 (40) じょうだいばし - よろいぷらもでる 2000-1500

はしのたもとによろいぷらもでるをはっけん。さすがしずおかだ。よろいまでぷらもでるにしちゃうとは。

きょうのやどほてるおーれいんにはいってひとやすみ。

2023.11.26 (47) しずおか - はがくれ 1560-1200

ゆうがたになってやどをでて、まちなかにみつけたはがくれってみせでばんめし。えすぱるすのゆにふぉーむやえすぱるすのりゅっくがおいてあるえすぱするなみせだ。

2023.11.26 (42) はがくれ - しずおかおでん 1360-1120 2023.11.26 (43) はがくれ - たたみいわしちーずやき 1600-1090
2023.11.26 (44) はがくれ - とりにくのにんにくしょうゆやき 1520-1200 2023.11.26 (45) はがくれ - さといもとれんこんのからあげ 1550-1130
2023.11.26 (46) はがくれ - かまたまうどん 1480-1200 2023.11.26 (48) はがくれ - わふうつけめん 1580-1180

さいしょにでてきたのがしずおかおでん。いや、たのんどらんだけどっておもったら、つきだしだって。いや、つきだしにおでんってさすがしずおかだ。つづいて、たたみいわしのちーずやき、とりにくのにんにくしょうゆやき、さといもとれんこんのからあげ、かまたまうどん、わふうつけめん。どれもうまくてだいまんぞく。

つまをやどにおくりとどけといてしばしじゆうこうどう。よるのしずおかえきをけんぶつ。

つまのまつやどにもどってだいよくじょうをたのしんでからねる。

ふつかめ

やどであさめし。

2023.11.27 (1) しずおかえきまえ - にほんだいらろーぷゑーいきばす 1600-1200

しずおかえきにでてにほんだいらろーぷゑーいきばすにのる。ゆうめいかんこうちなのに1じかんに1ぽんしかないばすだ。

とうかいどうせんのみなみがわをひがしにいく。うんてんしさんはひとこともしゃべらん。あんないほうそうはぜんぶじどうおんせいまかせだ。ばすていがちかづいてもこうしゃぼたんのおしわすれをたしかめることもなくて、だまってばすていをつうかしていく。ばすていのなまえをきくのは、さいしょにじどうおんせいでいうときだけ。これをのがしたらよていのばすていでおりることもできん。

むきをみなみむきにかえてにほんだいらにはいっていく。

2023.11.27 (2) にほんだいらろーぷゑーとうちゃく 1600-1200

にほんだいらろーぷゑーばすていにとうちゃく。46ぷんかかった。

2023.11.27 (4) にほんだいら - ごんどら 1600-1200

ろーぷゑーにのりかえ。みつばあおいごうにのりこむ。

2023.11.27 (5) にほんだいらろーぷゑー - するがわん 1580-1200

ぎゃっこうのするがわんにむかっておりていく。

2023.11.27 (6) にほんだいらろーぷゑー - うどやま 1580-1180

ふりかえる。うどやま、びょうぶやまからおりてきただ。

2023.11.27 (8) にほんだいらろーぷゑー - はんたいごんどら 1950-1500

はんたいごんどらとすれちがい。

2023.11.27 (10) くのうざんとうしょうぐう - ごんどら 1830-1500

くのうざんとうしょうぐうのえきにとうちゃく。

さて、いえやすのまつってあるくのうざんとうしょうぐうだ。いえやすは、のぞんでここくのうざんにまつってもらった。

2023.11.27 (11) くのうざんとうしょうぐう - いしだんからろうもんえ 1800-1500

いしだんをあがっていく。いや、いしだんのすりへりぐあいのすごいこと。すいへいだったはずのせきざいのまんなかがおおきくへっこんどる。

2023.11.27 (12) くのうざんとうしょうぐう - ろうもん 1880-1500

しゅぬりのろうもんをくぐる。

2023.11.27 (13) くのうざんとうしょうぐう - とりい 1940-1500

ひらばをすすんでからかいだんをあがって、どうばんぶきのとりいをくぐる。

2023.11.27 (16) くのうざんとうしょうぐう - からもん 2000-1500

またひらばをすすんでからかいだんをあがったとこにからもんがあるだけど、このかいだんはしようきんしで、みぎにまわりこんでさかをのぼっていく。

2023.11.27 (17) くのうざんとうしょうぐう - しんでん 2000-1500

みぎがわからしんでんにちかづいていく。どうばんぶきのやねときんいろのはふがあさひにかがやいとる。

2023.11.27 (19) くのうざんとうしょうぐう - からもんからしたをみる 2000-1500

からもんからしたをのぞいてみる。

2023.11.27 (18) くのうざんとうしょうぐう - しんでん 2000-1500

しんでんにおまいり。

とうしょうぐうっていうとまっとけばけばしいたてもんをそうぞうしとっただけど、ぞんがいにこぶりでしっとりしたかんじがある。

2023.11.27 (22) くのうざんとうしょうぐう - はかにつながるもん1 1850-1500

いえやすのはかにまいるべく、しんでんひだりのながやもんをくぐっておくにいく。

2023.11.27 (21) くのうざんとうしょうぐう - はかにつながるもん2 1940-1500

さらにからもんをくぐってけいだいをでて、いしだんをあがっていく。

2023.11.27 (20) くのうざんとうしょうぐう - しんでん 2000-1500

ふりかえってしんでんをしたにみる。

さらにさかをのぼっていえやすのはかにとうちゃく。おまいり。

2023.11.27 (23) くのうざんとうしょうぐうからするがわんをみる 2000-1500

くのうざんとうしょうぐうをしたまでもどったとこでするがわんをみおろす。おだやかなひろいうみだ。みぎのほうにみえるのはおまえざき。

2023.11.27 (24) にほんだいらろーぷゑー - くのうざんとうしょうぐう 1590-1200

かえりのろーぷゑー。

2023.11.27 (27) にほんだいらろーぷゑー - はんたいごんどら 2000-1500
2023.11.27 (28) にほんだいらろーぷゑー - はんたいごんどら 1600-1200

するがわんをせにのぼっていって、はんたいごんどらとすれちがい。

のぼりきってろーぷゑーをおりて、しんしずおかいきばすにのりかえ。

2023.11.27 (30) しんしずおかいきばす - ひがししずおかえき 1600-1200

とうかいどうせんひがししずおかえきにたちより。しずおかてつどうのばすなのにしずおかてつどうのえきにはたちよらんで、とうかいどうせんのえきにたちよっていくだ。

2023.11.27 (31) しんしずおかいきばす - とろこーぷたうんいきばす 1540-1200 2023.11.27 (32) しずおかえきまえ - しんしずおかいきばす 1590-1200

とろこーぷたうんいきばすともすれちがって、しずおかえきまえにとうちゃく。

2023.11.27 (33) ごみはっちん - ごもくやきそばとぎょうざ 1200-1600

えきびるのひとつぱるしぇ6かいのはままつぎょうざのみせにはいってひるめし。ごちそうさまでした。

つまとはなれてしばしじゆうこうどう。しずおかてつどうをちょいのり。ながぬまってえきまでいってもどる。

つまとごうりゅう。かえりのしんかんせんにのる。


【よるのしずおかえきのふうけい】
【しずおかてつどうのふうけい】
【駿府城みてきた】