ここも、経営難に くるしむ 三セク鉄道です。沿線最大の 都市 大垣市が 1,500 万円を 上限に 財政支援を 継続する ことを きめた ようです。
って、支援継続が きまらんかったら 廃止に なっとったって こと?
項目 | 内容 |
---|---|
延長 | 34.5 km |
所要時間 | 65 分 |
表定速度 | 31.8 km/h |
1 日 運行本数 | 11 本 |
運賃 | 900 円 |
運営 | 三セク |
車両 | レールバス |
ほかの 鉄道との 連絡 |
大垣駅で JR東海道線と 近鉄養老線(揖斐方面と 桑名方面)に 接続 |
樽見鉄道は、「しし鍋列車」の 運行や 「うすずみ温泉入浴券&1日フリー乗車券」の 発売など 経営努力を しとる。
一回 いって みようかな・・・。
(参考) 樽見(たるみ)鉄道株式会社
――引用―――――――――――――――――――――――
経営難から沿線市町が財政支援を進める第3セクター樽見鉄道(本巣市)について、大垣市は2007年12月13日、支援継続の条件が整いつつあるとして、来年度から4年間、毎年1,500万円を上限に支援を継続する方針を明らかにした。来月中旬にも沿線3市2町でつくる樽見鉄道連絡協議会(会長・小川敏大垣市長)を開き、方針を説明する。
市は増収や経費節減などの支援条件が「おおむね整いつつある」とし、支援継続の方針を決定。しかし、従来の負担割合方式ではなく、現状の支援額とほぼ同額の1,500万円を上限に設定することで、来年度以降の市の負担増を避ける考え。
樽見鉄道をめぐっては、同協議会などが2005年度から3年間、財政支援と改善計画を実施。来年度以降の対応について、各市町の動向が注目されている。
(ソース) 樽見鉄道の支援継続 大垣市1,500万円上限に - 岐阜新聞 Web 2007年12月14日08:25
――引用おわり――――――――――――――――――――
△ 樽見鉄道 路線図 (グーグルトランジット)
△ 樽見駅 周辺地図 (あのへん)
△ 大垣駅 周辺地図 (マピオン)
車両も きれいに ペイントされてまーす (^_^)。
△ ハイモ230-310形気動車
△ ハイモ295-315形気動車
△ ハイモ230-312池田満寿夫デザイン車両