樽見(たるみ)鉄道の支援継続 - 大垣市1,500万円上限に (アハ 135)

ここも、経営難に くるしむ 三セク鉄道です。沿線最大の 都市 大垣市が 1,500 万円を 上限に 財政支援を 継続する ことを きめた ようです。


って、支援継続が きまらんかったら 廃止に なっとったって こと?


樽見鉄道の概要 (大垣−樽見(たるみ)間)
項目 内容
延長 34.5 km
所要時間 65 分
表定速度 31.8 km/h
1 日 運行本数 11 本
運賃 900 円
運営 三セク
車両 レールバス
ほかの
鉄道との
連絡
大垣駅JR東海道線
近鉄養老線(揖斐方面と 桑名方面)に 接続


樽見鉄道は、「しし鍋列車」の 運行や 「うすずみ温泉入浴券&1日フリー乗車券」の 発売など 経営努力を しとる。


一回 いって みようかな・・・。


(参考) 樽見(たるみ)鉄道株式会社

――引用―――――――――――――――――――――――
経営難から沿線市町が財政支援を進める第3セクター樽見鉄道本巣市)について、大垣市は2007年12月13日、支援継続の条件が整いつつあるとして、来年度から4年間、毎年1,500万円を上限に支援を継続する方針を明らかにした。来月中旬にも沿線3市2町でつくる樽見鉄道連絡協議会(会長・小川敏大垣市長)を開き、方針を説明する。


市は増収や経費節減などの支援条件が「おおむね整いつつある」とし、支援継続の方針を決定。しかし、従来の負担割合方式ではなく、現状の支援額とほぼ同額の1,500万円を上限に設定することで、来年度以降の市の負担増を避ける考え。


樽見鉄道をめぐっては、同協議会などが2005年度から3年間、財政支援と改善計画を実施。来年度以降の対応について、各市町の動向が注目されている。


(ソース) 樽見鉄道の支援継続 大垣市1,500万円上限に - 岐阜新聞 Web 2007年12月14日08:25
――引用おわり――――――――――――――――――――



樽見鉄道 路線図 (グーグルトランジット)
△ 樽見鉄道 路線図 (グーグルトランジット)



樽見駅 周辺地図 (あのへん)



大垣駅 周辺地図 (マピオン



車両も きれいに ペイントされてまーす (^_^)。

△ ハイモ230-310形気動車



△ ハイモ295-315形気動車



△ ハイモ230-312池田満寿夫デザイン車両