バッテリー 電車!?

11月 26日の 発表に よると、JR東日本は バッテリー 電車の 実用化を めざすそうだ。


  • 蒸気機関車から 電車への 「電化」に つぐ 大変革と なり、次世代電車の 主力と 位置づける。
  • 次世代電車は、リチウムイオン電池や 将来 開発される 軽量、高効率の バッテリーを 搭載する 構想が 有力。現行の 車両が 1日に はしる 約 700キロ(山手線 約 20周)を、夜間 数時間の 急速充電で ノンストップ走行できる ように なれば、実用化の 水準に 達する。
  • 次世代電車が 実現すれば、高圧電流を 架線に ながしつづける ことで 生じる 放電ロスを 回避。架線の 保守点検も 不用と なる。
  • 架線や 電柱を なくし 景観を すっきりと 改善。線路を またぐ ビルや 陸橋の 開発が 容易と なる ことから、沿線風景や 都市開発の 飛躍的変革に つながる 潜在力も ある。

清野智社長 談話
「鉄道の ゆめと して 10年後から 20年後の 実用化を めざす」

(ねたもと)
◎バッテリー電車開発へ=架線不用で放電ロス回避−10年後にも実用化−JR東日本|iJAMP −時事通信社−|2008年 11月 27日


鉄道ずきの おれは 架線も ふくめて 鉄道が すきな わけで、幼少の ころから なれしたしんだ 架線が なくなっちゃうのは なんだか さびしい きも するだけど・・・。

JR東海は 「リニア」で JR東日本は 「バッテリー電車」。ゆめてつどうも いろいろだ。


(さんこう)
鉄道整備のミニ知識>バッテリー電車|未来鉄道データベース
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