札幌-石狩当別 (いしかりとうべつ)間 7分 短縮! 〜来年2012年から〜

はやい もんだ。

JR北海道 学園都市線北海道医療大学まで 電化されるって ことを 紹介した ときは、まんだ さきの ことだな〜って おもっとっただけど、まあはい 来年 2012年の ことに なった。

札幌−石狩当別間 (27.5km) データ
電化 まえ 電化 後 びこう
所要 時間 46分 39分 7分 短縮
表定 速度 35.9km/h 42.3km/h 6.4km/h アップ
JR北海道 2011年 10月 13日 発表

  • 学園都市線札沼線札幌−北海道医療大学間 30.5kmの 電化 工事が 来年 3月に おわって、使用 車両も 来年 10月からは ぜんぶ 電車に なる。
  • 国鉄 時代からの 老朽化した 気動車 (一部 非冷房)から いれかわる ことで スピードも あがる。
  • あたらしく 導入される 電車は 42両で、すべて 冷房が 完備されるだけど、まず 来年 2012年 6月までに 24両を 投入する。
  • ここは 札幌圏で ゆいつの 非電化 区間だけど、沿線 人口が ふえた ことで、2010年度の 輸送量は 1日 2万 5千人と、JR 発足 時の 1987年度よりも 2.6倍に ふえとって、利用者からも 利便性の 向上を もとめる こえが でとった。

うれしい はなしだ(^_^)



(ねたもと、さんこう)