読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗車駅 証明書? 〜三河上郷駅〜

わが むすこが 豊田スタジアムグランパスの しあいを みに いくのに、かみなり もようの 天気だったで 愛知環状鉄道 三河上郷駅 (みかわかみごうえき)まで クルマで おくって いった。

120506 (2) 三河上郷 正面 いりぐち120506 三河上郷 正面 いりぐち

さいしょは 名鉄 知立駅 (ちりゅうえき)に おくって いく 予定だっただけど、安城 (あんじょう)から 1号線 こえて きたに いくなら 愛知環状鉄道の 駅の ほうが ちかいぞ!って ことに なって、ふだん なじみの ない 三河上郷駅に いっただ。せっかく 駅に きただでって ことで、じぶんも かいさつの とこまで いったら こんな 機械が。

120506 (4) 三河上郷 乗車駅 証明書 発行機120506 三河上郷 乗車駅 証明書 発行機

ボタンを おして みると、でて きた。

120506 (5) 三河上郷 乗車駅 証明書120506 三河上郷 乗車駅 証明書

無人駅で 自動 改札機も 設置してないで、乗客は この 乗車駅 証明書 とって、電車に のる わけだ。愛知環状鉄道には これまでにも のった ことが あるだけど、岡崎や 中岡崎、三河豊田、新豊田って いう、有人で 自動 改札機も ある 駅からしか のった ことが なく、無人駅だと こんな もんを とらにゃ いかんとは しらんかった。

わが 名鉄 西尾線 碧海古井駅 (へきかいふるいえき)も 無人駅で、2007年 11月 じゅうよっかに 自動 改札機が 導入されるまでは、この 三河上郷駅と おんなじ ように かいさつも ない 駅だっただけど、こんな 機械は なくて、電車に のって 車掌さんに どっから のったか 申告して きっぷを かうだった。

乗車駅 証明書 とりわすれると ややこしい ことに なるで、愛知環状鉄道無人駅から のる ひとは ご注意を!

わが むすこから メールが はいり、乗車駅 証明書も ちゃんと とって、ぶじ 14時 44分 新豊田 方面 いきの 電車に のったとの 報告を うける。

120506 (3) 三河上郷 高架120506 三河上郷
14時 44分 発の 電車が 駅を でて いく とこ。むこうに みえるのは 伊勢湾岸自動車道
三河上郷 14:44 → 14:57 新豊田〕
〔8.8km、13分、40.6km/h、270円〕

えきまえ ロータリーを みると 「おいでんバス」って かいて ある バスが とまっとって、豊田市の コミュニティー バスだって ことが わかる。豊田市の おいでん まつりは なつの 風物詩だ。コミュニティー バスにも 「おいでん」って いう ことばを いれただ。

120506 (1) 三河上郷 おいでんバス120506 三河上郷 えきまえ ロータリーに とまっとる とよたおいでんバス

うちに かえって しらべて みると、とよたおいでんバス 上郷・若林線って いう 路線で、2011年 10月 ついたちに 運行を 開始した あたらしい 路線だった。

とよたおいでんバス 上郷・若林線 路線図 (路線図ドットコム)
とよたおいでんバス 上郷・若林線 路線図 (路線図ドットコム)

まえから ある、岩津 (いわづ)、東岡崎 (ひがしおかざき)方面に いく 名鉄バスと あわせて、これで 三河上郷駅から でる バス 路線が 2路線に なる わけだ。鉄道を みき、バスを えだと して、みきから でる えだが ふえたって ことで よろこばしい ことだ。

きょうは ほんの みじかい 訪問だったけど、いろんな 発見が あって おもしろかった。ふだん なじみの ない とこに いって みるのも おもしろい もんだね(^_^)



(さんこう)