読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひがしびわじま

名鉄

まずホームにおりて、おっ!っておもう。さいきんよくあるプラスチックのベンチじゃなくて、きのベンチがいっぱいおいてある。ホームうわやもきでできとって、あったかみをかんじる。一方で、高架のホームやほっからかいさつのある地上におりる階段はしっかりしたつくりだし、エレベーターもちゃんとついとる。

20140429 14.17.51 東枇杷島 - さがりホーム
△ 東枇杷島 - さがりホーム

20140429 13.35.54 東枇杷島 - 岩倉いきふつう
△ 東枇杷島 - 岩倉いきふつう

20140429 14.19.04 東枇杷島 - 到着した東岡崎いきふつうにのりこむひとたち
△ 東枇杷島 - 到着した東岡崎いきふつうにのりこむひとたち

20140429 13.34.20 東枇杷島 - 東岡崎いきふつう
△ 東枇杷島 - 東岡崎いきふつう

駅はどもりのうえにある高架で、すぐとなりの地平をおおどおりがとおっとるだけど、ほのおおどおりをまたぐガードのうえをあかい電車がいきかう。

20140429 13.33.30 東枇杷島ガード - さがり電車
△ 東枇杷島ガード - さがり電車

ぎんいろの電車もいきかう。

20140429 13:47 東枇杷島ガード - あがりのぎんいろ電車
△ 東枇杷島ガード - あがりのぎんいろ電車

リベットうちされ、みどりいろにぬられた鉄骨ガードのきれいなこと。

20140429 14:10 東枇杷島ガード - あがりのあかい電車
△ 東枇杷島ガード - あがりのあかい電車

ホームをおりてかいさつにいって、また、あっ!っていきをのむ。どもり高架のため、かいさつのあるあがりホームがわと、はんたいのさがりホームがわをむすぶ連絡通路がこんなアーチ状のトンネルになっとるとおもうだけど、なんちゅうきれいなっていうか、おごそかな連絡通路だ。かべの表面はちゃんと化粧してあるし、天井にはシャンデリアまでついとる。こういう連絡通路にありがちな、「コンクリートむきだしの内壁にはだか電球」っていうようなあわれさ、みすぼらしさは、みじんもない。この駅はきっと歴史のある駅にちがいない。鉄道っていうもんにかける「きあい」がひしひしとつたわってくる。

20140429 13:39 東枇杷島 - 連絡通路
△ 東枇杷島 - 連絡通路

この駅は、名鉄名古屋から名鉄岐阜方面へふた駅め、きょりにして2.7キロのとこにある、ふつう停車駅の東枇杷島(ひがしびわじま)。


(さんこう)

(関連写真)