まずホームにおりて、おっ!っておもう。さいきんよくあるプラスチックのベンチじゃなくて、きのベンチがいっぱいおいてある。ホームうわやもきでできとって、あったかみをかんじる。一方で、高架のホームやほっからかいさつのある地上におりる階段はしっかりしたつくりだし、エレベーターもちゃんとついとる。
△ 東枇杷島 - 到着した東岡崎いきふつうにのりこむひとたち
駅はどもりのうえにある高架で、すぐとなりの地平をおおどおりがとおっとるだけど、ほのおおどおりをまたぐガードのうえをあかい電車がいきかう。
ぎんいろの電車もいきかう。
リベットうちされ、みどりいろにぬられた鉄骨ガードのきれいなこと。
ホームをおりてかいさつにいって、また、あっ!っていきをのむ。どもり高架のため、かいさつのあるあがりホームがわと、はんたいのさがりホームがわをむすぶ連絡通路がこんなアーチ状のトンネルになっとるとおもうだけど、なんちゅうきれいなっていうか、おごそかな連絡通路だ。かべの表面はちゃんと化粧してあるし、天井にはシャンデリアまでついとる。こういう連絡通路にありがちな、「コンクリートむきだしの内壁にはだか電球」っていうようなあわれさ、みすぼらしさは、みじんもない。この駅はきっと歴史のある駅にちがいない。鉄道っていうもんにかける「きあい」がひしひしとつたわってくる。
この駅は、名鉄名古屋から名鉄岐阜方面へふた駅め、きょりにして2.7キロのとこにある、ふつう停車駅の東枇杷島(ひがしびわじま)。
(さんこう)
- ここはどこ|いわせ あきひこ|フェースブック|2014年4月29日 14:20
- 新清洲から 名鉄名古屋へ 〜清洲城 見物の あと〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012/03/21
- 岐阜 とんぼ がえり 〜68.0km/h、55.9km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011/04/25
- 名鉄の 線路固定くぎ、クルマに 直撃 保守作業で おきわすれ - あきひこ ゆめてつどう|2010/01/16
(関連写真)
- 20140429 12.24.43 碧海古井 - 新安城いきふつう 〔6500系 鉄仮面〕
- 20140429 12.37.37 新安城 - 一宮いき急行 〔6500系 鉄仮面〕
- 20140429 13.21.20 須ケ口 - 一宮いき急行 〔6800系〕