西枇杷島までひるめしたび - 2022年1月27日

2022.1.27 (20) 西枇杷島 - 弥富いきふつうと河和いきふつう 2000-1500

2022年1月27日、西枇杷島までひるめしたびにいってきた。西枇杷島は、信長食堂で清須からあげまぶしシールラリーを制覇。かえりに栄によりみちして、日展をみてきた。
〔いき〕〔かえり〕[乗車記録]

◇            ◇

いき

2022.1.27 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ふるい10時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のぎんいろ電車といきちがい。

2022.1.27 (2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

10時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2022.1.27 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1980-1480
2022.1.27 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1980-1470

こせんきょうをのぼりおりして、4番のりばに移動。しんあんじょう10時42分の岐阜いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで先頭車両にたっていくだけど、定刻より3分おくれになっとって、豊橋いき急行がとうちゃくしたとこでしゅっぱつ。

2022.1.27 (5) 岐阜いき特急 - 牛田知立間(吉良吉田いき急行) 1780-1330

三河線ごえのとこで、吉良吉田いき急行のきんぎょばちとすれちがい。

知立をでたとこで車内放送。飯田線のおくれのえいきょうで3分おくれの運行になっとるとのこと。名古屋本線は、伊奈のむこう、平井信号場から豊橋までのかんが飯田線と共用しとるだけど、いっつも飯田線にあしをひっぱられとる。

2022.1.27 (6) 神宮前(1番のりば) - 岐阜いき特急 1800-1350

11時ちょうど、神宮前は1番のりばにとうちゃく。のってきた電車をみおくり。

2022.1.27 (7) 神宮前(2番のりば) - 名古屋いき特急 1980-1480

2番のりばにはいってきた、名古屋いき特急のかんつうがたをみおくり。

2022.1.27 (8) 神宮前 - 犬山いきふつう(1番のりば) 2000-1500

1番のりばにはいってきた、神宮前11時8分の犬山いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。こっからはみはらしのいい電車でいきたい。

2022.1.27 (9) 犬山いきふつう - 神宮前金山間(内海いきふつう) 1990-1500

金山までの複々線区間で、内海いきふつうのきんぎょばちとすれちがい。

2022.1.27 (10) 犬山いきふつう - 金山 1590-1180

金山に停車。

2022.1.27 (11) 犬山いきふつう - 金山山王間(内海いき特急) 2000-1500

みぎにゆみなっていくとこで、内海いき特急の鉄仮面とすれちがい。

2022.1.27 (12) 犬山いきふつう - 山王直后(豊橋いき急行) 2000-1500

山王をでたとこで、摩天楼をせにやってきた、豊橋いき急行のきんぎょばちとすれちがい。

2022.1.27 (13) 犬山いきふつう - 名古屋てまえ(セントレアいき準急) 2000-1500

摩天楼にもぐるてまえで、セントレアいき準急のきんぎょばちとすれちがい。

摩天楼にもぐって、名古屋に停車。

2022.1.27 (14) 栄生 - 犬山いきふつう 1580-1280

地上にあがって、栄生(さこう)にとうちゃく。11時19分。のってきた電車をみおくり。ここでのりかえんと、西枇杷島にいかんで犬山線にはいっていっちゃう。

2022.1.27 (15) 栄生 - 弥富いきふつう 2000-1500

栄生11時23分の弥富いきふつうがはいってきて、のる。電車は、こおろぎ塗装とぎんいろ電車の連結。こおろぎ塗装もみはらしのいい電車だ。

2022.1.27 (16) 弥富いきふつう - 東枇杷島 1600-1200

東枇杷島に停車。

2022.1.27 (17) 弥富いきふつう - 東枇杷島直后(セントレアいき特急) 1800-1350

おおきくひだりにゆみなっていくとこで、セントレアいき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2022.1.27 (18) 弥富いきふつう - 枇杷島分岐点 1800-1350

庄内川鉄橋をわたって、枇杷島分岐点をひだりにはいる。ひだりが名古屋本線。みぎが犬山線

2022.1.27 (19) 弥富いきふつう - 西枇杷島(河和いきふつう) 1600-1200

はんたいから河和いきふつうのぎんいろ電車がはいってくるのと同時に、西枇杷島にとうちゃく。11時26分。

2022.1.27 (20) 西枇杷島 - 弥富いきふつうと河和いきふつう 2000-1500

河和いきふつうのうしろはこおろぎ塗装だって、弥富いきふつうのこおろぎ塗装とそろいぶみになるのをみて、岐阜方面のりばのかいさつをでる。ここ西枇杷島は、岐阜方面のりばのかいさつと名古屋方面のりばのかいさつがそれぞれにあるだ。まえは岐阜方面のりばのがわ、みなみがわにしかかいさつがなかっただけど、2021年にいまのかたちにかわった。

2022.1.27 (21) 西枇杷島ふみきり - 岐阜いき急行 2000-1500

えきひがしのふみきりをきたにわたって信長食堂え。

2022.1.27 (22) 信長食堂 - 清須からあげまぶし 1600-1200

信長食堂は、まよわず清須からあげまぶしを注文。たべきれんほどの分量があったけど、ごちそうさまでした。こいでシールラリー制覇。新清洲のまつ寿司からはじまって、下小田井(しもおたい)のココイチ西枇杷島店、二ツ杁(ふたついり)の八百喜(やおき)ときょうの西枇杷島の信長食堂でついに制覇した。

かえり

2022.1.27 (23) 西枇杷島 - 河和いきふつう 2000-1500

かえりの電車。西枇杷島12時28分の河和いきふつうにのる。電車は、鉄仮面のあっかい電車。

2022.1.27 (24) 河和いきふつう - 枇杷島分岐点(岐阜いき特急) 1590-1190

枇杷島分岐点で、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2022.1.27 (25) 河和いきふつう - 東枇杷島 1620-1260

東枇杷島に停車。木造ののりばうわやのしぶいこと。

2022.1.27 (26) 河和いきふつう - 栄生 1800-1350

栄生(さこう)に停車。

2022.1.27 (27) 河和いきふつう - 栄生名古屋間(岩倉いきふつう) 2000-1500

摩天楼にもぐっていくとこで、岩倉いきふつうのきんぎょばちとすれちがい。

2022.1.27 (28) 名古屋 - 河和いきふつう 1760-1340

12時34分、摩天楼のした、名古屋にとうちゃく。のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。日展をみに栄の愛知県美術館ギャラリーによりみちするだ。

2022.1.27 (29) 名古屋 - 藤が丘いき 1730-1530 2022.1.27 (30) 栄 - 藤が丘いき 1560-1100

地下鉄にのりかえ。藤が丘いき電車で栄に移動。

2022.1.27 (31) 錦どおり久屋 - 東区史跡散策路 1980-1480

地上にあがったとこで、錦どおり久屋交差点の東北かどに「東区史跡散策路」のかんばんを発見。ふるいまちなみや神社仏閣をたのしむ散策だ。また、あるいてみたいな。

2022.1.27 (32) 錦どおり久屋 - 明治のころは官庁街 2480-1940

かんばんのとこからひがしに愛知県美術館ギャラリーのたてもんにむかってさかをあがっていくとこで、「明治のころは官庁街」のかんばんを発見。むかしはこのあたりに愛知県庁があったことがわかって、びっくり。むかしっからいまの三の丸のとこにあるっておもっとっただけど、ちがっただ。愛知県はつの電車、広小路線が笹島からひがしに県庁前までのかんをはしったってきいて、県庁って広小路どおりにめんしとらんけどっておもっただけど、むかしはこのあたりにあったっていうならなっとくだ。

2022.1.27 (37-1) 日展 - 会場のようす 1650-1350 2022.1.27 (46) 日展 - 古居寛子さん「澄心」 1040-1760
2022.1.27 (48) 待田和宏さん「撓屈(どうくつ)『瀝Ⅶ』」 1200-1820 2022.1.27 (34あ-1) 日展 - 成田環さん「遥」 1400-1130

愛知県美術館ギャラリーはエレベーターで8階にあがって、日展をみる。

2022.1.27 (49) 名古屋 - 豊橋いき特急 1600-1200

地下鉄で名古屋にもどって、名鉄電車にのりかえ。名古屋15時3分の豊橋いき特急にのる。電車はパノラマスーパーで、座席は特別車1号車5Aの展望席最后列ひだりまどがわ。

2022.1.27 (50) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1530-1200

15時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2022.1.27 (51) しんあんじょういきふつうと西尾いきふつう 1960-1470

こせんきょうをのぼりおりして、1、2番のりばに移動。

2022.1.27 (52) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1940-1500

1番のりばにとまっとった、しんあんじょう15時37分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2022.1.27 (53) ふるい - 西尾いきふつう 1970-1480

15時45分、ふるいにとうちゃく。うちにかえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2022年1月27日、もくようび、平日
    • いき
      • 名鉄
        • ふるい 10:25 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
          〔5.7キロ、7分、時速48.9キロ
        • しんあんじょう 10:42 → (名古屋本線=岐阜いき特急) → 11:00 神宮前
          〔23.9キロ、18分、時速79.7キロ
        • 神宮前 11:08 → (名古屋本線=犬山いきふつう) → 11:19 栄生
          〔7.7キロ、11分、時速42.0キロ
        • 栄生 11:23 → (名古屋本線=弥富いきふつう) → 11:26 西枇杷島
          〔1.7キロ、3分、時速34.0キロ、ふるいから西枇杷島まで680円〕
    • かえり
      • 名鉄
        • 西枇杷島 12:28 → (名古屋本線=河和いきふつう) → 12:34 名古屋
          〔3.6キロ、6分、時速36.0キロ、190円〕
      • 名古屋地下鉄
        • 名古屋 12:41 → (東山線=藤が丘いき電車) → 12:46 栄
          〔2.4キロ、5分、時速28.8キロ、210円〕
        • 栄 14:45 → (東山線=高畑いき電車) → 14:50 名古屋
          〔2.4キロ、5分、時速28.8キロ、210円〕
      • 名鉄
        • 名古屋 15:03 → (名古屋本線豊橋いき特急【特別車1号車5A *1 *2】) → 15:28 しんあんじょう
          〔29.7キロ、25分、時速71.3キロ
        • しんあんじょう 15:37 → (西尾線=西尾いきふつう) → 15:45 ふるい
          〔5.7キロ、8分、時速42.8キロ、名古屋からふるいまで1,040円(乗車料金680円+特別車料金360円)〕
  • 日展みてきた - 2022年1月27日 - あきひこのいいたいほうだい|2022/01/27
    • きょう2022年1月27日、愛知県美術館ギャラリーで日展をみてきた。いくつかの作品を紹介する。
  • わー、ここ、おれが…|iwase.akihiko|インスタグラム|2022年1月27日
    • わー、ここ、おれがいったことのあるとこだー。日展にこんな作品を発見して、なんだかうれしい。ただいまえろめせん鑑賞中♪
      2022.1.27 (38あ-1) 日展 - 古金谷初美さん「あめのひ」 1090-1280
  • 余は満足じゃ。|iwase.akihiko|インスタグラム|2022年1月27日
    • ふむ。余は満足じゃ。
      清須からあげまぶしに満足。
      シールラリー制覇に満足。
      2022.1.27 (22あ) 信長食堂 - 清須からあげまぶし 1200-890
  • 副本線にはいる電車があるのをたしかめに西枇杷島え♪ - 2016.3.23 - あきひこゆめてつどう|2016/03/28
    • ホームにちかづく。おお! 分岐器がひだりにひらいとる!
    • わが佐屋いきふつうは副本線にはいった。みよ、この湾曲した電車。このせばくてみじかいしましきホームのそとがわにはつはつにはりついとる。電車のさきっぽのほうもすごい。ホームのはばはかぎりなくゼロにちかい。
    • 佐屋いきふつうが湾曲してそとがわにはりついとるとこに、うちがわをミュースカイがとおりすぎていく。
    • さらに、はんたいからきたパノラマスーパーとすれちがいのパノラマスーパーも、佐屋いきふつうのうちがわをとおりすぎていく。
    • 名鉄名古屋よりの構内ふみきりのとこにいって、まんだとまっとる佐屋いき急行のうしろをみてみる。こんなふうにしげしげと電車をみれる状況はほんなにない。
    • ミュースカイを待避し、パノラマスーパーを待避したふつう電車が、やっとつぎのえきにむかっていく。ここについた16時40分から4分あとの16時44分のことだ。
  • にしびわじま - あきひこゆめてつどう|2016/03/25
    • 東枇杷島からのった佐屋いきふつうを西枇杷島でおりる。なんちゅうせばいホームだ。
    • あがりホームを豊橋いき快速特急がとおりすぎていく。
    • じぶんのたっとるさがりホームを名鉄岐阜いき特急がとおりすぎていく。ホームからおちんように、ようきをつけとらにゃいかん。
    • あがりホームをこんどは吉良吉田(きらよしだ)いき準急がとおりすぎていく。
    • またさがりホームを名鉄一宮いき急行がとおりすぎていく。
    • あがりホームを豊川稲荷いき急行がとおりすぎていく。
    • ひっきりなしに電車がとおりすぎていくだけど、どの電車もゆっくりとおりすぎていく。名古屋本線のくねくね区間まっただなかのここ西枇杷島では、電車は速度があげれんだ。
    • ホームからの電車見物をおえ、構内ふみきりをわたってかいさつにむかう。
    • あ、駅員さんがおるじゃんか!っておもったけどまどぐちはなく、このひとは構内ふみきりのあげさげがしごとの鉄道員さんのようだ。「このえきの副本線を電車がとおるのをみたことがないだけど、つかうことがあるのか」ってきいたら、「ひるまはつかわんけどあさゆうには副本線にはいる電車もある」ってこたえてくれた。
    • かいさつのすぐむこうにまちあいしつがある。むかしながらのものだ。
    • そとから駅舎をみてみる。かいさつからまちあいしつから駅舎まで、なんと年季のはいったもんだ。開業時以来のもんじゃないか。近代的な電車がいきかう名古屋本線。ほの中枢である名鉄名古屋からわずか3.6キロっていうちかいとこにあるのに、このえきはまんだ大正のままだ。
    • えきのひがしのふみきり。よこには「ローカル駅」なんていうみせもある。いまはひらいとらんらしく、このえきがにぎわった時代のなごりか。このふみきりをわたって、えきのきたがわにいってみる。
    • なんにんかが縦列にまつあがりホームに豊明いきふつうがはいってくる。いや、じつにせばいホームだ。
    • えきのすぐにしのふみきりで駅舎のあるみなみがわにわたったすぐあとに、豊橋いき急行がやってくる。東海道線東海道新幹線のガードしたからあかい電車がでてくるようすがおもしろい。
    • きがつくと電車の発車時間。こいつをのがすと30分またにゃいかん。あわててかいさつにむかうも、まあはい構内ふみきりの遮断機はおりたとこ。さいしょの鉄道員さんも、もうしわけなさそうに「ここで30分まつなら、あるいて10分ほどでいける東枇杷島までいってはどうですか。ほっからなら犬山線の電車もあって、本数がおおいで」っていってくれる。と、「あ、あけれます!」と。どういうかげんか構内ふみきりをあけれるタイミングがあったみたいで、むこうがわのあがりホームにいかせてもらえた。苦心して乗客の便宜をはかってくれる鉄道員さんがうれしかったよ。
    • すぐにやってきた豊明いきふつうにのって、いえじについた。
  • 上小田井から西枇杷島まで - 2016.3.21 - あきひこゆめてつどう|2016/03/22
    • 枇杷島分岐点からすぐに西枇杷島とうちゃく。ちっちゃなちっちゃな2面4線のホームだ。ゆくてにたちはだかるのは東海道線東海道新幹線
    • 電車をおりる。みよ、このホームのせばさ。うかつに電車のさつえいなんかしとれんぞ。ちょうどやってきた東海道線の電車と交差するように、のってきた佐屋いきふつうがでていくのをみとどけ、上小田井から西枇杷島までのみじかくもややこしいたびをおえる。
  • 西枇杷島駅 - Wikipedia
    • 開業当初、駅舎は現状より須ケ口駅寄りに位置したが、太平洋戦争后に現在地へ移設された。かつては列車待避設備を備えた準急の標準停車駅であったが、1987年に待避設備が新設された二ツ杁駅が旧西枇杷島町の中心駅として整備され、二ツ杁駅の準急停車駅昇格と同時に当駅は普通停車駅に降格した。列車待避もホームが狭い当駅ではあまり行われんくなり、2019年3月ダイヤ改正で全廃。プラットホーム改良工事に伴い待避線は撤去された。
    • 1914年1月23日、開業。
    • 2021年1月16日、新駅舎供用開始。
  • 東区史跡散策路 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2022/01/30 〔ついか〕
  • 明治のころは官庁街 - 愛知県美術館ギャラリーのへん - おぼえがき(ゆめてつどう)|2022/01/31 〔ついか〕

*1:展望席最后列ひだりまどがわ

*2:特別車料金は車内精算