新清洲から 名鉄名古屋へ 〜清洲城 見物の あと〜

清洲城 見物を たのしんだ あと、五条川 ぞいに みなみに あるく。五条橋の つぎの おおきな はしを みぎに まがって、また すぐ ひだりに まがって ほそい とおりを すすむと、むこうに 新清洲の 駅が みえる。

120313 新清洲 (1) 14:19 新清洲 遠景
120313 新清洲 (1) 14:19 新清洲 遠景

駅に 到着。こちらは 駅の ひがしがわだけど、まわりに めぼしい ものは ない。

120313 新清洲 (2) 14:21 新清洲
120313 新清洲 (2) 14:21 新清洲

地下 通路の 途中、ホームの ましたに 改札は ある。

120313 新清洲 (3) 14:22 新清洲 改札
120313 新清洲 (3) 14:22 新清洲 改札

通路 はばとの 関係か、いかにも きゅうくつそうな 改札機の 配置だ。

すぐに 改札を はいらずに はんたいの にしがわに でて みる。こちらが 駅の 正面の ようで、自転車 おきばも いっぱい ある。

120313 新清洲 (4) 14:24 新清洲 自転車 おきば
120313 新清洲 (4) 14:24 新清洲 自転車 おきば

もどって 改札を はいり、あがり ホームに あがる。

ホームは しましき ホーム 2面 4線の 構造だけど、ほの せばさに おどろく。

120313 新清洲 (5) 14:25 新清洲 ホーム
120313 新清洲 (5) 14:25 新清洲 ホーム

さがり 電車が 発車した むこうに えきまえが みえる。自転車が おいて ある だけじゃ なくて、みせも いくつか あって、なかなか にぎやかな えきまえだ。

120313 新清洲 (6) 14:26 新清洲 えきまえ
120313 新清洲 (6) 14:26 新清洲 えきまえ

じきに あがり ホーム そとがわに 須ケ口 (すかぐち) いき ふつうが はいって くる。名鉄名古屋まで いかん 電車も あるだ。ってか、新清洲の つぎの つぎが すぐ 須ケ口だ。この 電車は ここで しばらく 待機。

120313 新清洲 (7) 14:29 新清洲 須ケ口 いき ふつう
120313 新清洲 (7) 14:29 新清洲 須ケ口 いき ふつう

さがり ホームから 名鉄岐阜 いき ふつうが でて いく。車両は もともと パノラマスーパーと して つかわれとった もので、わが 西尾線にも こんな ぜいたくな ふつうが ほしい。

120313 新清洲 (8) 14:30 新清洲 名鉄岐阜 いき ふつう
120313 新清洲 (8) 14:30 新清洲 名鉄岐阜 いき ふつう

ほのうち、あがり ホーム うちがわに、これから のる 豊橋 いき 急行が はいって くる。ここで 急行が ふつうを おいぬいて いくだ。

120313 新清洲 (9) 14:32 新清洲 豊橋 いき 急行
120313 新清洲 (9) 14:32 新清洲 豊橋 いき 急行

14時 31分、新清洲を 出発。

〔新清洲 14:31 → (名鉄 名古屋本線 急行) → 14:42 名鉄名古屋

すぐに 五条川 きょうりょうを わたる。

120313 14:32 五条川 きょうりょう
120313 14:32 五条川 きょうりょう

この かわを さかのぼった とこに、さっき みて きた 清洲城が ある。

丸の内を 通過。

120313 新清洲 (10) 14:33 丸の内
120313 新清洲 (10) 14:33 丸の内

須ケ口に 到着。

120313 新清洲 (11) 14:34 須ケ口
120313 新清洲 (11) 14:34 須ケ口

ここは 津島線が 分岐する ところで、重要な 位置を しめる。また、となりに 電車の 車庫も あって、めを たのしませて くれる。

120313 新清洲 (12) 14:35 須ケ口 車庫
120313 新清洲 (12) 14:35 須ケ口 車庫

新川橋 (しんかわばし)を 通過。駅は 新川 左岸 堤防に くっついとる。

120313 新清洲 (13) 14:37 新川橋
120313 新清洲 (13) 14:37 新川橋

二ツ杁 (ふたついり)の うちがわ線を 通過。

120313 新清洲 (14) 14:37 二ツ杁
120313 新清洲 (14) 14:37 二ツ杁

ホームが あるのは 待避線で ある そとがわ線 だけで、堀田 (ほりた)と おんなじ 構造だ。

西枇杷島 (にしびわじま)を 通過。

120313 新清洲 (15) 14:39 西枇杷島
120313 新清洲 (15) 14:39 西枇杷島

バナナ がたの ちっちゃな しましき ホームが キュートだ。

むこうに みえる あかい 電車が はしっとるのは 犬山線で、これから この 電車が はしっとる 名古屋本線と 合流する。

120313 新清洲 (16) 14:39 西枇杷島
120313 新清洲 (16) 14:39 西枇杷島

ひだりに 分岐して いく 線路も みえるけど、こいつは 犬山線との 短絡線だ。

庄内川 (しょうないがわ)を わたり、電車は はげしく みぎ カーブして いく。

120313 新清洲 (17) 14:39 西枇杷島−東枇杷島間
120313 新清洲 (17) 14:39 西枇杷島東枇杷島

西枇杷島の てまえだったか、これから 電車が みぎ ひだりに まがって いくで きを つけよ!って いう ような アナウンスが あっただけど、まったく ほの ことばに うそは ない。

東枇杷島 (ひがしびわじま)を 通過。

120313 新清洲 (18) 14:40 東枇杷島
120313 新清洲 (18) 14:40 東枇杷島

栄生 (さこう)に 到着。

120313 新清洲 (19) 14:40 栄生
120313 新清洲 (20) 14:41 栄生
120313 新清洲 (19) 14:40、(20) 14:41 栄生

むこうには ミッドランドスクエアや セントラルタワーズも みえ、都心に ちかづいた ことを 実感する。

セントレア アクセス用と して 2000系 ミュースカイと いっしょに 登場した 2200系と すれちがい、ほの あと 地下に もぐって いく。

120313 新清洲 (21) 14:42 栄生−名鉄名古屋間
120313 新清洲 (21) 14:42 栄生−名鉄名古屋

名鉄名古屋に 到着。

120313 新清洲 (22) 14:43 名鉄名古屋
120313 新清洲 (22) 14:43 名鉄名古屋

おしろを たのしみ、あかい 電車を たのしみ、みちたりた 半日を すごした。



(さんこう)