読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これこそがもとめとったもんだよ - 角館から甲子園列車♪

JR東日本 JR西日本

甲子園はつ出場の角館高校(かくのだてこうこう)応援のための臨時列車がはしったげな。

(あさひの記事から)

  • 角館の初戦を甲子園で応援するひとたちをのせたJRの臨時列車が2014年8月15日午后、大阪にむけて出発した。JR東日本秋田支社によると、運行は父母の会などの要請によるもので、列車はボックス席の6両編成。横手駅(よこてえき)発で奥羽線(おううせん)の大曲駅(おおまがりえき)を経由。秋田駅では300人ちかくの乗客をのせてほぼ満席となった。
    「2014甲子園号」 - 峰吉川駅付近 - 佐藤和博さんさつえい
    「2014甲子園号」 - 峰吉川駅付近 - 佐藤和博さんさつえい
  • 秋田駅を午后3時20分すぎに発車したあとは、羽越線(うえつせん)経由で2014年8月16日午前6時すぎに大阪着予定で、一行は甲子園の第4しあいにむかう。
(ねたもと)
秋田)ほぼ満席の臨時列車で応援へ - 角館、いよいよ初戦:朝日新聞デジタル|2014年8月16日03時00分

◇            ◇

うん、ややあできるじゃんか!ってかんじだ。甲子園の応援団輸送っていうと、バスの独壇場っておもっとったけど、列車でだってできるだ。こんかいは横手(よこて)発でいったん奥羽線を秋田まで北上してから、羽越線(うえつせん)をつかってにほんかいまわりに大阪までいっただね。秋田から大阪までの所要時間は15時間。まあ、おんなじにほんかいまわりでいく札幌発大阪いきのトワイライトエクスプレスに、とちゅうからのったってかんじか。

つぎはせっかくだで、秋田新幹線東海道新幹線をとおしではしる臨時新幹線列車をしたててほしいとこだ。ほうせやあ、かんじんの角館もとおるし、かかる時間もずっとみじかくてすむ。鹿児島中央から新青森までつながっとる新幹線、いかさにゃ!


(さんこう)