読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花巻空港をおりてから

飛行機

花巻空港(はなまきくうこう)っていうひびきから、どえらいいなか空港をおもいうかべるだけど、これが県都盛岡につながる岩手県ゆいつの空港なだ。愛知県からは名古屋空港からのFDA便でいける。1日3便。セントレアからの便はない。

名古屋から盛岡までの路線図(あきひこ)
△ 名古屋から盛岡までの路線図(あきひこ)

花巻空港におりて、ほっからどうやって盛岡までいくか。ちかくに花巻空港駅っていうえきはあるけど、空港にのりいれとるわけじゃなくて、たまたまちかくにあったえきにこのなまえをあたえただけだ。

やっぱりバスが主要な交通手段だ。花巻空港は名古屋便3便のほか、札幌便3便、大阪便4便、福岡便1便と、ぜんぶで11便あるだけど、この11便の発着に連動していわて花巻空港アクセスバスっていうのがでとる。花巻空港駅にもたちよったあと、盛岡駅までいき、さらにまちなかにはいっていってさいご盛岡バスセンターまでいく。花巻空港から花巻空港駅まで7分、盛岡駅まで45分、盛岡バスセンターまで60分となる。愛知県からのきょりといい、空港からまちまでのきょりといい、きのうとりあげた熊本空港とようにとる。

釜石線 路線図 (あきひこ)
△ 釜石線 路線図 (あきひこ)

ちなみに鉄道利用だとどんなふうになるか、みてみる。花巻空港駅のほか、花巻駅や新幹線のとまる新花巻駅もほんなにとおくなく、それぞれのえきまでタクシーなりででや、鉄道にのりつげる。花巻駅から盛岡駅まで東北線で35.3キロ、40分ほど、1時間2本ていど。花巻空港駅から盛岡駅まで東北線で29.6キロ、35分ほど、1時間に1、2本。新花巻駅から盛岡駅まで東北新幹線で33.4キロ、12分、1時間1本。


(さんこう)