読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あすなろう鉄道、しゅっぱ~つ♪

近鉄

内部線(うつべせん)5.7キロと八王子線1.3キロのあわせて7.0キロの、レールはばたった762ミリの鉄道が、2015年4月ついたちに近鉄から四日市あすなろう鉄道にひきつがれた。

(あさひの記事から)

四日市あすなろう鉄道、三セクで再出発 - 狭軌守ろう」

(ねたもと)
四日市あすなろう鉄道、三セクで再出発 - 狭軌守ろう:朝日新聞デジタル(坂本進さん)|2015年4月1日16時03分

◇            ◇

いや~、ついに近鉄からきりはなされちゃっただね。ほんとだったら、近鉄四日市駅が高架になったときに標準軌に改軌して、湯の山線と一体運行するぐらいじゃないといかんかったのにな。改軌せんままの内部線八王子線は高架になった近鉄四日市駅にあがることもなく、ホームもちょっとはなれたとこの地平にあって、近鉄のほかの線とは改札外のりかえをするようになっとっただけど、ついにこんかいべつ会社になったあげくに、えきのなまえまで「あすなろう四日市駅」なんていうなまえにかわっちゃったよ。

まあ、廃線にならんかっただけましっていやあ、ほのとおりで、ほのためにちからをつくされたかたがたには敬意を表するわけだけど、やっぱり近鉄からきりはなされて、レールはば762ミリの線路で固定されちゃうのはかなしいわ。


(さんこう)