1930年製の名鉄の電気機関車が引退

名鉄のふるい電気機関車が引退するっていう記事をみた。デキ400っていう型式で、まえに豊明でみかけた車両だ。愛知電鉄時代の1930年に製造したふるいやつなだけど、これが引退すると、のこるはきょねん2015年に製造したあかい電気機関車だけになっちゃうだげな。つぎのちゅうにちのきじでしった。

◇            ◇

名鉄、最盛期の1960年ごろには電気機関車を50両ももっとっただね。デキ400からやくめをひきつぐEL120も貨物輸送につかうわけじゃなくて、保線や車両輸送用につかうだけだ。名鉄が貨物輸送がさかんだったって、うそみたいなはなしだね。ほんなむかしがあっただ。

デキ400、86才までごくろうさまでした。


(さんこう)