名鉄にあたらしい電気機関車!

名鉄電気機関車??ってふしぎにおもうかもしれんね。まあ貨物輸送はやっとらんだけど、保線や車両輸送用にもっとるってわけだ。ほんで、名鉄にあたらしい電気機関車が納入されたってのがきょうのおしらせだ。

名鉄にしんがたの直流電気機関車EL120がた

  • 東芝は2015年2月16日、名鉄むけに、しんがたの直流電気機関車EL120がたを2両納入したって発表した。東芝が民営鉄道*1事業者むけに機関車を納入するのは、これが70年ぶり。
    名鉄のあたらしい東芝製電気機関車EL120がた
  • こんかい納入した機関車は、1943年に東芝が製造した電気機関車EL600がたからおきかわるもので、東芝の30年にわたるJR貨物への機関車納入実績と、こんかいあらたに提案した、電車との機器の共通化が評価され、受注にいたったもの。
  • 通常は電車と機関車でことなる電機品や装置のすえつけ方法を、電車のゆかしたつり構造を機関車に応用することで機関車のこがた化を実現し、同時に運転操作などのとりあつかいにおいても電車との共通化をおこなっとる。
  • 車体構造は実績のあるはこがた両運転台方式で、機関車がもつ機能性と堅牢性のイメージを踏襲しながら、デザイン性も重視。名鉄特有のスカーレットあかいろと流線形のステンレスラインを採用した。
  • なお、東芝JR貨物むけに実績のある電気機関車にくわえ、こんかい納入したような4、50トンクラスのしんがた電気機関車もあらたなラインアップとして、国内の鉄道事業者に展開していくっていう。
(ねたもと)
東芝が70年ぶり民営鉄道機関車、名鉄にしんがたの直流電気機関車EL120がた。|Narinari.com|2015/02/16 17:59

◇            ◇

う~ん、やっぱりあかだよね(^_^)


(さんこう)

2015年5月ここのかにしんあんじょうでみたあたらしい電気機関車 〔ついか〕

20150509_061838 しんあんじょう - 電気機関車
20150509_061802 しんあんじょう - 電気機関車

*1:※ JR以外の鉄道の総称