読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロでいく長浜

JR東海 JR西日本

クハにはしょっちゅうのっとる。きょう2016年7月むいかはクロにのって長浜までいってきた。

20160706_084653 しらさぎ - 名古屋(1号車のなか)

◇            ◇

名古屋4番のりばの発車案内に「特急しらさぎ3号 8:50 金沢」って表示されとるのをかくにん。名古屋発の金沢いきしらさぎで長浜までいくだ。

20160706_083635 名古屋 - 発車案内「しらさぎ3号」
△ 083635 名古屋 - 発車案内「しらさぎ3号」

しゅっぱつ時刻の9分ほどまえになって、岐阜方面からしらさぎがはいってくる。車内清掃をやるためすぐには電車にのれんってことで、この時間を利用して車両番号をたしかめる。とがった形状の先頭車が1号車で、これが最后尾になる。

20160706_084107 名古屋 - しらさぎ最后尾(1号車)
△ 084107 名古屋 - しらさぎ最后尾(1号車)

1号車が「クロ681-3」。おーっ!クロ! じつはグリーン車の1号車を予約してあっただけど、じっさいにクロっていう文字をみると感激する。クロのロってのが2等車の意味で、ふだんクハだのモハだのクモハだの3等車を意味するハの電車ばっかりのっとるじぶんにとって、なんとロの文字がかがやいてみえたことか。

20160706_084138 名古屋 - しらさぎ1号車クロ681-3
△ 084138 名古屋 - しらさぎ1号車クロ681-3

2号車以降はハになるだけど、2号車がサハ680-6、3号車がモハ681-5、4号車がサハ681-303、5号車がサハ680-5、6号車が681-503。ちなみに、クは運転台つきの意味で、最后尾の1号車と先頭の6号車がこれに該当。また、モが動力車、サが付随車をあらわすだけど、しらさぎのこの6両編成では3号車と6号車の2両だけが動力車ってことになる。ちょっとすくないきもする。

20160706_084211 名古屋 - しらさぎ2号車サハ680-6 20160706_084236 名古屋 - しらさぎ3号車モハ681-5
20160706_084256 名古屋 - しらさぎ4号車サハ681-303 20160706_084316 名古屋 - しらさぎ5号車サハ680-5 20160706_084339 名古屋 - しらさぎ6号車クモハ681-503
(2号車=サハ680-6)(3号車=モハ681-5)
(4号車=サハ681-303)(5号車=サハ680-5)(6号車=クモハ681-503)

さいごに先頭の6号車のかおが、まどなしののっぺりがたであることをかくにん。前方視界をえるべくもない。

20160706_084401 名古屋 - しらさぎ先頭(6号車)
△ 084401 名古屋 - しらさぎ先頭(6号車)

ひととおりたしかめたとこでクロの1号車にもどって、車内にのりこむ。おーっ、座席はひだり1列、みぎ2列の配置で、ひとつひとつのゆったりしとること。

20160706_084530 名古屋 - しらさぎ側面 20160706_084602 名古屋 - しらさぎ最后尾(1号車)
20160706_084653 しらさぎ - 名古屋(1号車のなか)
△ うえ=名古屋 - しらさぎ(ひだり=084530 側面)(みぎ=084602 1号車)
△ した=084653 しらさぎ - 名古屋(1号車のなか)

定刻の8時50分から3分すぎの8時53分、名古屋をしゅっぱつ。「なん号車だかのトイレが故障しとっただけど、けっきょくなおらんくて発車した」って車内放送で説明あり。

20160706_085329 しらさぎ - 名古屋しゅっぱつ
△ 085329 しらさぎ - 名古屋しゅっぱつ

1号車の先頭形状からして、デッキにでや后方視界がえれるかっておもいきや、運転室と客室のあいだにデッキはなし。后方視界はあきらめて、ひたすら座席よこのまどからの視界をたのしんでいくことに。ほいから、スマホの充電がすくなくなっとっただけど、コンセントは1号車にもほかの車両にもないっていわれて、がっかり。さらに、わかっとったことではあるけど、あらためて車内放送で車内販売がないことをしらされる。

さて、名古屋をでたわがしらさぎ尾張一宮、岐阜、大垣と濃尾平野の大都市に停車。大垣をすぎてからはやまざと区間にはいるだけど、ここで東海道線の迂回線にはいる。本来線よりきたがわ、やまにちかいほうをとおる。

20160706_092817 しらさぎ - 大垣から迂回線にはいる
△ 092817 しらさぎ - 大垣から迂回線にはいる

本来線と合流して関ヶ原を通過。

20160706_093503 しらさぎ - 関ヶ原
△ 093503 しらさぎ - 関ヶ原

えきはないけど今須(います)っていうとこをすぎて滋賀県にはいって、柏原(かしわばら)を通過。

20160706_094002 しらさぎ - 柏原てまえ
△ 094002 しらさぎ - 柏原てまえ

線路はおおきくきたにふくらんで、近江長岡をとおりすぎながら、また、もとにもどる。みぎてにみえるは伊吹山か。

20160706_094231 しらさぎ - 伊吹山か
△ 094231 しらさぎ - 伊吹山か

醒ヶ井(さめがい)を通過。

20160706_094536 しらさぎ - 醒ヶ井てまえ
△ 094536 しらさぎ - 醒ヶ井てまえ

米原にとうちゃく。ここで東海道線から北陸線スイッチバック分岐するだけど、このさきの東海道線北陸線ともJR西日本のかんかつになる。ホームにとまる電車はJR西日本ごじまんの新快速だ。

20160706_095041 しらさぎ - 米原 610-480
20160706_095044 しらさぎ - 米原
しらさぎ - 米原(うえ=095041)(した=095044)

わがしらさぎはこれまで最后尾だった1号車を先頭にかえて、北陸線スイッチバックしていく。

20160706_095228 米原 - しらさぎ
20160706_095334 米原 - 回送特急か 20160706_095610 米原
(うえ=095228 米原 - しらさぎ)(したひだり)(したみぎ)

北陸線にはいっては、湖北ののどかなふうけいをいく。

20160706_095815 しらさぎ - 米原でたあと
20160706_095922 しらさぎ - 湖北
しらさぎ - 湖北をいく(うえ=095815)(した=095922)

坂田を通過し、つぎの田村を通過するときにとなりに長浜バイオ大学っていう大学を発見。長浜にも大学ができたのか。

20160706_100017 しらさぎ - 長浜バイオ大学
△ 100017 しらさぎ - 長浜バイオ大学

長浜駅舎をすぎたとこで、ホームに姫路いき新快速のとまる長浜にとうちゃく。時刻は定刻の10時2分。

20160706_100153しらさぎ - 旧長浜駅舎 20160706_100156 しらさぎ - 北陸線電化記念館
20160706_100212 しらさぎ - 長浜(姫路いき新快速)
△ うえ=しらさぎ - 長浜鉄道スクエア(ひだり=100153)(みぎ=100156)
△ した=100212 しらさぎ - 長浜

のってきた電車をみおくり、クロ681-3のたびをおえる。

20160706_100310 長浜 - しらさぎ
△ 100310 長浜 - しらさぎ

長浜のえきは橋上駅舎。旧駅舎ににせたりっぱなもんだ。

20160706_100413 長浜 - ホーム
△ 100413 長浜 - ホーム

橋上のかいさつをでて、むこうにみえる旧長浜駅舎にむかった。

20160706_100617 長浜 - かいさつ
20160706_100811 長浜 - コンコース
△ 長浜 - かいさつ(うえ=100617)(した=100811)