JR東海の東海道線だけど、金山と刈谷にホームドア、つけるげな。ちゅうにちとよみうりにこんなふうにのっとった。
- 刈谷駅にもホームドア - ちゅうにち 2016.12.15
2018年から金山の東海道線ホームで、ホームドアの実証実験をはじめて、5年后の本格導入をめざす。
刈谷の東海道線ホームでも、工事にあわせて将来的に設置する。
在来線でははつ。こんご1年かけてホームドアを開発する。
中央線はこんごの検討課題とする。 - 刈谷駅、ホームドア設置へ - よみうり 2016.12.15
2018年から金山でドア1枚で実証実験をはじめる。
刈谷は時期は未定だけど、こんごおこなうえきの改修工事にあわせて設置する。
設置するのは左右にひらくドアだけど、東海道線にはドアの位置がちがう2形式の電車がはしっとるため、ドアの開口はばはほかの鉄道会社が設置したものよりひろい4メートル強となる。
くにがホームドアの設置をもとめとるのは1日の乗降客が10万人以上のえきで、JR東海では名古屋と金山が該当するだけど、名古屋はリニア建設工事のえいきょうがでるため、リニア開業后となる。
刈谷はホームのはばが一部せばく危険なとこがあるため、設置をきめた。
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うん、まんださきのはなしだ。金山は2018年からドア1枚で実験をはじめて、本格導入ははやくて2023年から。刈谷は、こんごおこなうえきの改修工事にあわせて設置するとのことで、時期は未定。
ま、おれはホームドアの設置はほんなにいそぐことじゃないっておもっとるだけどね。ほいでも、くにが1日平均乗降客数10万人以上のえきにはホームドアを設置せにゃいかん!っていっとる以上、鉄道会社もこれにしたがわにゃいかんわけだけど、おねがいとして、ホームドアはうつくしいものにしてほしいな。名古屋地下鉄やあおなみ線のやつみたいなごっついかんじのじゃなくて、京都地下鉄のやつみたいなやわらかいかんじのがいい。
(さんこう)
- 近鉄,大阪阿部野橋駅に可動式ホーム柵を設置|鉄道ニュース|2016年12月16日掲載|鉄道ファン・railf.jp|2016年12月16日
- 近畿日本鉄道は,大阪阿部野橋駅の一部ホームにおいて,2018年度中を目途に可動式ホーム柵を設置すると発表した.
- 設置されるのは,水平に複数配置したワイヤーロープを上下させる方式とすることで広い乗車口を確保した昇降式ホーム柵で,扉配置や扉の数の違いに対応しやすくしたもの.本設置に先立ち,2017年度中に同駅ホームの一部に,可動式ホーム柵を試験設置し実用上の課題を検証する.
(可動式ホーム柵の想像図 - 大阪阿部野橋)
- まさかのホームロープ - 六甲道 - あきひこゆめてつどう|2014/12/17
- ホームロープ 完成! まずは 桜島駅で - あきひこゆめてつどう|2013/10/26
- ところで ホームドアを 設置するには すごい おかねが かかる。電車の とびらの 位置も 一定じゃ ないと いかんし。って ことで、あんまり 普及しとらんだけど、ほじゃ これなら かんたんに 設置できて、電車の とびらの 位置の ちがいにも 対応できるぞ!って ことで JR西日本が かんがえたのが ホームロープだ。
- ホーム ロープなら どう? - あきひこゆめてつどう|2012/11/17
- 「ひきどが 左右に ひらく」じゃ なくて、「よこに はった ロープが いっせいに 上下する」って いう 方式だ。
- ホームドアの 設置を すすめろって いうけど - あきひこゆめてつどう|2011/03/19
- ちょっと まて!
- ホームからの 転落 事故って ほんなに おおいのか?
- いま しらべて みると、2008年に 全国の 鉄道の 駅で おきた 事故での 死者数は 381人だ。しかも ほの うち 278人は 自殺だ。
- ところで 道路の ほうは どうか?
- 2010年の にほんの 交通 事故 死者数は 4,863人で、鉄道の 駅での 死者数の 10倍 以上だ。
- 首都圏 みたいに 人身 事故が 原因の 輸送 障害が 安定した 運行の あしを ひっぱる ような ところなら、ホームドアへの 投資も それなりに 費用 対 効果が あると おもう。けど、ほじゃ ない ほとんどの 鉄道 会社に とっては、そんな 投資は おもい 負担 以外の なにもんでも ない。ふみきり 事故を なくす ために 鉄道を 立体化するとか、まっと 利用者に 便利な ように 本数を ふやすとか、まっと はやく はしれる ように するとか、まっと のりかえが らくに なる ように するとか、いろいろと やるべき ことが ある はずだ。