読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金山と刈谷にホームドア - 東海道線

JR東海

JR東海東海道線だけど、金山と刈谷にホームドア、つけるげな。ちゅうにちとよみうりにこんなふうにのっとった。

  • 刈谷駅にもホームドア - ちゅうにち 2016.12.15
    刈谷駅にもホームドア - ちゅうにち 2016.12.15
    2018年から金山の東海道線ホームで、ホームドアの実証実験をはじめて、5年后の本格導入をめざす。
    刈谷東海道線ホームでも、工事にあわせて将来的に設置する。
    在来線でははつ。こんご1年かけてホームドアを開発する。
    中央線はこんごの検討課題とする。
  • 刈谷駅、ホームドア設置へ - よみうり 2016.12.15
    刈谷駅、ホームドア設置へ - よみうり 2016.12.15
    2018年から金山でドア1枚で実証実験をはじめる。
    刈谷は時期は未定だけど、こんごおこなうえきの改修工事にあわせて設置する。
    設置するのは左右にひらくドアだけど、東海道線にはドアの位置がちがう2形式の電車がはしっとるため、ドアの開口はばはほかの鉄道会社が設置したものよりひろい4メートル強となる。
    くにがホームドアの設置をもとめとるのは1日の乗降客が10万人以上のえきで、JR東海では名古屋と金山が該当するだけど、名古屋はリニア建設工事のえいきょうがでるため、リニア開業后となる。
    刈谷はホームのはばが一部せばく危険なとこがあるため、設置をきめた。

◇            ◇

うん、まんださきのはなしだ。金山は2018年からドア1枚で実験をはじめて、本格導入ははやくて2023年から。刈谷は、こんごおこなうえきの改修工事にあわせて設置するとのことで、時期は未定。

ま、おれはホームドアの設置はほんなにいそぐことじゃないっておもっとるだけどね。ほいでも、くにが1日平均乗降客数10万人以上のえきにはホームドアを設置せにゃいかん!っていっとる以上、鉄道会社もこれにしたがわにゃいかんわけだけど、おねがいとして、ホームドアはうつくしいものにしてほしいな。名古屋地下鉄やあおなみ線のやつみたいなごっついかんじのじゃなくて、京都地下鉄のやつみたいなやわらかいかんじのがいい。


(さんこう)