かたがわ高架になった布袋のえき

おとつい2017年7月19日すいようび、かたがわの名古屋方面ホームだけではあるけど高架開業してまもない布袋(ほてい)のえきをみてきた。以下にほのようすを紹介する。

2017.7.19 布袋 (54) 布袋 - 赤池ふつう 1920-1080

◇            ◇

布袋まではもちろん電車で。名古屋8時58分の犬山いき準急にのる。

2017.7.19 布袋 (5) 名古屋 - 犬山いき準急 1280-1080
(5) 名古屋 - 犬山いき準急

石仏(いしぼとけ)のつぎが布袋だ。はんたいから豊橋いき特急のこおろぎがやってくる。まあはい、とおくに布袋のあたらしい高架がみえるだけど、ほのあたらしい高架をおりてきたやつだ。

2017.7.19 布袋 (33) 犬山いき準急 - 石仏-布袋間 1620-1080
(33) 犬山いき準急 - 石仏-布袋間

高架のはじまるとこまできた。

2017.7.19 布袋 (34) 犬山いき準急 - 布袋てまえ 1920-1080
(34) 犬山いき準急 - 布袋てまえ

高架になったのはあがり線で、わが犬山いき準急がいくのは地平のかり線だ。かり線はあがりさがりで2本あるけど、みぎがわのさがり線はまあはい無用のもんになっとって、さびとる。

2017.7.19 布袋 (35) 犬山いき準急 - 布袋てまえ 1280-720
(35) 犬山いき準急 - 布袋てまえ

9時20分、布袋にとうちゃく。しましきのかりホームが2面あるだけど、みぎがわのあがりホームも無用のもんになっとって、ここでは線路もとりはずされとる。

2017.7.19 布袋 (36) 犬山いき準急 - 布袋 1280-720
(36) 犬山いき準急 - 布袋

あがりホームはみぎうえだ。

2017.7.19 布袋 (37) 犬山いき準急 - 布袋 1920-1080
(37) 犬山いき準急 - 布袋

地平ホームのさきの構内ふみきりを、なんにんかがわたっていく。かいさつはさがり線がわにあって、ほっからみぎうえのあがりホームまでいくのにこの構内ふみきりをとおっていくだ。

2017.7.19 布袋 (38) 犬山いき準急 - 布袋 1280-720
(38) 犬山いき準急 - 布袋

電車はおりんで、つぎのえきまでいく。電車にのって高架のホームにつかにゃ。

2017.7.19 布袋 (39) 犬山いき準急 - 布袋すぎ 1280-720
(39) 犬山いき準急 - 布袋すぎ

みぎがわの高架がだんだんさがって、地平におりる。

2017.7.19 布袋 (40) 犬山いき準急 - 布袋すぎ 1280-720
2017.7.19 布袋 (41) 犬山いき準急 - 布袋すぎ
(40)(41) 犬山いき準急 - 布袋すぎ

9時23分、江南(こうなん)にとうちゃく。かいさつをはいりなおして、9時40分の赤池(あかいけ)いきふつうにのる。上小田井(かみおたい)から地下鉄鶴舞線にはいっていくやつで、車両もほれ用の100系だ。

2017.7.19 布袋 (47) 江南 - 赤池いきふつう 1770-1080
(47) 江南 - 赤池いきふつう

布袋がちかづいて、高架がみえてくる。

2017.7.19 布袋 (48) 赤池いきふつう - 布袋てまえ 1920-1080
(48) 赤池いきふつう - 布袋てまえ

地平をいく犬山いきふつうのあかい電車とすれちがいながら、高架をあがっていく。

2017.7.19 布袋 (49) 赤池いきふつう - 布袋てまえ 1920-1080
(49) 赤池いきふつう - 布袋てまえ

まあたらしい高架がうれしい。架線柱もまあたらしいだけど、ひだりがわが最終形なのにたいして、みぎがわは一時設置の鉄骨むきだしのもんだ。

2017.7.19 布袋 (50) 赤池いきふつう - 布袋てまえ 1920-1080
(50) 赤池いきふつう - 布袋てまえ

ホームてまえの分岐をとおる。特急停車駅の江南が1面2線のおいこし不可能駅なのに、急行停車駅の布袋は2面4線のおいこし可能駅だ。おいこされるときは分岐をひだりの副本線にはいっていくはずだけど、わが赤池いきふつうは直進していく。ふつうっていっても、ここでおいこされるばっかりじゃないだ。

2017.7.19 布袋 (51) 赤池いきふつう - 布袋 1920-1080
(51) 赤池いきふつう - 布袋

高架をあがりきる。ひろびろとしたぴっかぴかのホームがまぶしい。9時43分、布袋にとうちゃく。

2017.7.19 布袋 (52) 赤池いきふつう - 布袋 1920-1080
2017.7.19 布袋 (53) 赤池いきふつう - 布袋 1920-1080
(52)(53) 赤池いきふつう - 布袋

電車をおりて、ホームのさきっぽからここまでのってきた赤池いきふつうをとる。直進がわの線路はまっすぐだけど、副本線がわの線路ははしっこのほうでおおきく湾曲しとって、ホームのりょうはしだけせばくなっとる。

2017.7.19 布袋 (54) 布袋 - 赤池ふつう 1920-1080
(54) 布袋 - 赤池ふつう

赤池いきふつうがでていったあとを、豊橋いき特急のパノラマスーパーがとおりすぎていく。

2017.7.19 布袋 (55) 布袋 - あがりパノラマスーパー 1770-990
(55) 布袋 - あがりパノラマスーパー

地平のホームにはいってきた新鵜沼いき急行のあかい電車がしたにみえて、ほのむこうに布袋のまちがみえる。ほとんどたかいたてもんのない、のどかなふうけいだ。

2017.7.19 布袋 (56) 布袋 - 新鵜沼いき急行 1920-1080
(56) 布袋 - 新鵜沼いき急行

また、直進がわの線路にあかい電車がはいってくる。9時54分のセントレアいき準急だ。ホームにはだいぶひとがふえとって、ほのひとたちがのりこんでいく。名古屋ばしょ開催中で、おすもうさんもおる。

2017.7.19 布袋 (57) 布袋 - セントレアいき準急 1920-1080
2017.7.19 布袋 (58) 布袋 - セントレアいき準急 1440-1050
(57)(58) 布袋 - セントレアいき準急

高架のホームからコンコースにおりる。がらんってひろい。トイレやエレベーターもある。

2017.7.19 布袋 (59) 布袋=コンコース 800-450
2017.7.19 布袋 (60) 布袋=コンコース 800-450
(59)(60) 布袋=コンコース

コンコースからほのまま高架したを犬山方向にのびる通路をいく。ながい通路だ。

2017.7.19 布袋 (61) 布袋=かり通路 1920-1080
(61) 布袋=かり通路

地平ホームのさきっぽまできたとこで、構内ふみきりをわたって線路のにしがわにいく。犬山いき準急からなんにんかがわたっていくのがみえた、あの構内ふみきりだ。

2017.7.19 布袋 (62) 布袋=構内ふみきり 1860-1050
2017.7.19 布袋 (63) 布袋=犬山方面線路 1280-720
(62) 布袋=構内ふみきり(63) 布袋=犬山方面線路

線路をわたって、また名古屋方向にちょっともどったとこがかいさつだ。いや~、ながいわ~。「電車にのるのに、いままでより5分よけいに時間みとかにゃいかんくなった」っていうじもとのひとのはなしもうなずける。はよ全面高架になってほしいね。あと3年ぐらいかかるのかな。

2017.7.19 布袋 (64) 布袋=かいさつ 1820-1020
(64) 布袋=かいさつ

かいさつをでて、まちあわせたフェースブックともだちのひとと合流。クルマで喫茶店につれてってもらって、歓談。また、布袋のえきまでおくってもらって、旧駅舎の一部が保管されとるっていう倉庫をさがす。つくりかえるまえの駅舎は風格のある洋風のたてもんだっただけど、おれはこいつをみそこなっており、ぜひとも現物をみてみたかっただ。保存会のひとのはなしもきけるとうれしい。炎天のした、あせだくになりながらさがしまわるもみつからず、あきらめる。

◇            ◇

かえりの電車にのるべく、布袋のかいさつをはいる。ほのままながい通路をとおって高架のあがりホームにいくのも芸がなく、いったん地平のさがりホームにいくこせんきょうにあがってみる。かいさつをはいってひだりにすすむと、きたときにとおったながい通路につながるだけど、これをみぎにすすむ。すぐに階段があって、これをあがるとこせんきょうだ。あがってすぐ、案内図があった。2017年6月とおか、あがりホームが高架にきりかわったときにだされたもんで、かたや高架ホーム、かたや地平ホームっていう、いまの布袋のえき構内のようすがようわかる。おー、地平ホーム用のこせんきょうからでも高架ホームにいけるじゃんか。

2017.7.19 布袋 (65) 布袋=構内案内図 1030-1650
(65) 布袋=構内案内図

こせんきょうをはんたいのつきあたりまでいって、階段をおりてちょっとよこにいくと、高架ホームしたのコンコースにでる。ほっから、ちいさな階段、おおきな階段と2段階にあがって高架のホームにでる。おおきな階段のほうにエスカレーターがついとるのはあたりまえとして、ちいさな階段のほうにまでエスカレーターがついとるのにはびっくり。

2017.7.19 布袋 (66) 布袋=コンコース 1280-720
2017.7.19 布袋 (67) 布袋=エスカレーターと階段 800-450
2017.7.19 布袋 (68) 布袋=発車案内板 1920-1080
(66) 布袋=コンコースとちいさな階段(67) おおきな階段(68) 高架のあがりホーム

河和いき急行のあかい電車がやってきて、これにのる。

2017.7.19 布袋 (69) 布袋 - 河和いき急行 1920-1080
(69) 布袋 - 河和いき急行

13時36分、布袋をしゅっぱつ。

2017.7.19 布袋 (70) 河和いき急行 - 布袋しゅっぱつ 1280-720
(70) 河和いき急行 - 布袋しゅっぱつ

高架をおりていく。犬山よりのほうが高架が半分しかできてなかったのにたいして、こっちの名古屋よりのほうは高架が全面的に完成して、架線柱も最終形のもんになっとる。あとは、まあ1本線路をひくだけだ。

2017.7.19 布袋 (71) 河和いき急行 - 布袋すぎ 800-450
(71) 河和いき急行 - 布袋すぎ

地平におりて、さがり線ととなりあわせになる。布袋のえきよ、さようなら。

2017.7.19 布袋 (72) 河和いき急行 - 布袋すぎ 800-450
(72) 河和いき急行 - 布袋すぎ

◇            ◇

(さんこう)