リニアと大井川

伊那谷ルートと赤石岳ルートのあらそいに赤石岳ルートに賛成したおれだ。けっきょく赤石岳ルートにきまってまあはいトンネル工事もはじまっとるだけど、ほのえいきょうで大井川の流量がへっちゃうかもしれんだげな。こういう問題があるってことをしっておりながらきにかけてなかっただけど、ちょっと深刻な問題かもしれん。けさのちゅうにちにのっとった記事をみて、ほうおもった。

◇            ◇

中電水力、リニアにやきもき - 大井川流量、工事で減少

(ちゅうにち 2017/12/2 朝刊)

◇            ◇

う~ん、大井川にながれこむべきみずが、リニアのトンネル工事でトンネルんなかにしみこんでっちゃうだね。なんにもせんと毎秒2.0トンの流量がへっちゃう。JR東海も導水路をつくってトンネルからかわにみずをもどすようにするだけど、ほいでも毎秒1.3トンの流量しかもどせんっていう。総流量がわからんで、この2.0トンとか1.3トンっていうのがどれぐらいのおもみがあるかわからんだけど、このままじゃあ流域自治体や利水団体もJR東海と協定をむすぶわけにはいかんっていっとる。どんな解決策がみいだされるのか注目だ。


(さんこう)