名古屋ぶらり - 2018年4月11日

2018年4月11日は名古屋にいって、とくにどこにいくっていうあてもなく地下鉄にのって市バスにのって時間をつぶした。

2018.4.11 名古屋 (22) 庄内通 - 赤池いきふつう 800-450

◇            ◇

古井8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6011編成2両の6000系かんつうがたで、車内はたちきゃく3わり。みなみあんじょうで吉良吉田いき準急といきちがい。しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。定刻の8時26分よりおくれたか。

のりかえ時間は2分。4番のりばに移動して、須ヶ口いき特急にとびのる。車両は、2205編成6両2200系こおろぎのまえに3116編成2両3100系きんぎょばちをくっつけたやつだ。先頭は3216。けっきょく定刻より2分おくれの8時30分、満員電車となってしんあんじょうをしゅっぱつ。

2018.4.11 名古屋 (1) 須ヶ口いき特急 - しんあんじょうしゅっぱつ 800-450
(1) 須ヶ口いき特急 - しんあんじょうしゅっぱつ

一ツ木(ひとつぎ)を通過。この時点で車内たちきゃくは9わり。

2018.4.11 名古屋 (2) 須ヶ口いき特急 - 一ツ木 1770-1000
(2) 須ヶ口いき特急 - 一ツ木

豊明(とよあけ)で停車中の東岡崎いき準急とすれちがい。車両は5000系ぎんいろ電車の重連。例のやつだ。有松(ありまつ)てまえで、また5000系ぎんいろ電車の重連とすれちがい。こんどは回送電車だけど、どんな運用につくのか。鳴海(なるみ)を通過。ホームにはまんだ事務員のひとたちがたっとる。あさの通勤時間帯、駅員さんのほかにホームの乗客誘導や安全かくにんのために事務員のひとたちも加勢しとるだ。

ごーーーっ! 桜をすぎたとこで、パノラマスーパーとすれちがい。

2018.4.11 名古屋 (3) 須ヶ口いき特急 - 桜すぎ 1700-960
(3) 須ヶ口いき特急 - 桜すぎ(パノラマスーパー)

神宮前に停車。運転士さんが交代。

2018.4.11 名古屋 (4) 須ヶ口いき特急 - 神宮前 920-540
(4) 須ヶ口いき特急 - 神宮前

つぎの金山までは複々線で、金山いきふつうとならんではしる。車両は3518編成4両3500系きんぎょばち。

2018.4.11 名古屋 (5) 須ヶ口いき特急 - 神宮前-金山間(金山いきふつう) 1400-810
(5) 須ヶ口いき特急 - 神宮前-金山間(金山いきふつう)

8時50分、金山にとうちゃく。かいさつをでて、地下鉄にのりかえ。

2018.4.11 名古屋 (6) 金山 - 須ヶ口いき特急 1010-1690
2018.4.11 名古屋 (7) 金山 - 須ヶ口いき特急 1920-1080
2018.4.11 名古屋 (8) 金山 - 須ヶ口いき特急 950-540
(6)(7) 金山 - 須ヶ口いき特急(まえ)(8) (うしろ)

金山9時47分の大曽根いきにのって、9時54分、栄にとうちゃく。まちをぶらり。

栄11時24分の大曽根いきにのって、11時27分、市役所にとうちゃく。きたかいさつで「よう名古屋にきてちょーだゃーあそばしたなも」っていう構内放送をかくにん。まっとおおきな音量でながさにゃ。

2018.4.11 名古屋 (9) 市役所 - きたかいさつ 450-800
△ よう名古屋にきてちょーだゃーあそばしたなも♪(9) 市役所 - きたかいさつ

ほのまま地上にでると、できたばっかりの金シャチ横丁がある。けっこうなひとでにぎわっとるなか、あんかけ太郎っていうみせにはいってからあげスパゲッティーを注文。けっこううまい。

2018.4.11 名古屋 (11) 市役所 - きたでぐち 800-450 2018.4.11 名古屋 (12) 金シャチ横丁宗春地区 - いりぐち 800-450 2018.4.11 名古屋 (13) 金シャチ横丁宗春地区 - 飲食店街 800-450 2018.4.11 名古屋 (14) あんかけ太郎 - からあげスパゲッティー 800-450
(11) 市役所 - きたでぐち(12) 金シャチ横丁宗春地区 - いりぐち
(13) 金シャチ横丁宗春地区 - 飲食店街(14) あんかけ太郎 - からあげスパゲッティー

市役所12時47分の大曽根いきにのって、12時53分、平安通(へいあんどおり)にとうちゃく。名城線(めいじょうせん)から上飯田線(かみいいだせん)にのりかえ。平安通12時58分の犬山いきふつうにのる。車両は315-325-335-345の名鉄300系4両編成。上飯田線平安通から上飯田までのひと区間だけで、ほっから犬山までの名鉄小牧線につながる。電車は相互のりいれしとって、車両も名古屋地下鉄のもんと名鉄のもんとりょうほうあるなかで、名鉄のもんにあたっただ。

2018.4.11 名古屋 (16) 平安通 - 犬山いきふつう 760-540
(16) 平安通 - 犬山いきふつう

12時59分、上飯田にとうちゃく。えきビル1階の喫茶店でいっぷく。

2018.4.11 名古屋 (17) 犬山いきふつう - 上飯田 800-450
(17) 犬山いきふつう(2両め335) - 上飯田

こんどはバスにのる。上飯田はいまは中間駅になっちゃったけど、上飯田線ができるまでのながいあいだ小牧線の起点だって、いまもここが市バスのターミナルになっとるだ。13時51分の名塚(なづか)経由名古屋駅いきバスにのる。どんな経路をとおっていくのかはわからん。

2018.4.11 名古屋 (18) 上飯田バスターミナル - 名古屋駅いきバス 1280-720
(18) 上飯田バスターミナル - 名古屋駅いきバス

名塚(なづか)っていうバス停につくとこで地下鉄にのりかえれるっていう車内放送がはいって、ここでバスをおりることにする。

2018.4.11 名古屋 (19) 名古屋駅いきバス - 名塚 720-1280 2018.4.11 名古屋 (20) 名塚 - 名古屋駅いきバス 720-1280
(19) 名古屋駅いきバス - 名塚(20) 名塚 - 名古屋駅いきバス

いまバスがよこぎったおおどおりをちょこっとみなみにいったとこに、庄内通(しょうないどおり)のえきのいりぐちを発見。あとで地図をみてみると、上飯田から名塚までずーっとにしにすすんできただ。

2018.4.11 名古屋 (21) 庄内通 - いりぐち 1280-720
(21) 庄内通 - いりぐち

庄内通14時28分の赤池いきふつうにのる。車両は111-121-151-161-131-141の名鉄100系6両編成。この鶴舞線名鉄豊田線犬山線と相互のりいれしとって、車両も名古屋地下鉄のもんと名鉄のもんとりょうほうあるなかで、名鉄のもんにあたっただ。あっかい電車がうれしい。

2018.4.11 名古屋 (22) 庄内通 - 赤池いきふつう 800-450
(22) 庄内通 - 赤池いきふつう

浄心(じょうしん)、浅間町(せんげんちょう)と停車。14時34分、ほのつぎの丸の内(まるのうち)にとうちゃく。桜通線(さくらどおりせん)にのりかえ。いや、連絡通路のながいこと。むりやりのりかええきにしてあるってかんじだ。御器所(ごきそ)でのりかえやよかった。たどりついたときは14時37分の徳重(とくしげ)いきがいっちゃったあと。ところでホームに売店がある。これはうれしいことだ。名鉄より地下鉄のがちからがあるってことかな。

2018.4.11 名古屋 (24) 丸の内 - エキナカ 930-540
(24) 丸の内 - エキナカ

さて、丸の内14時44分の徳重いきがやってきて、これにのる。車両は6120-6220-6320 6720-6820の6000がた5両編成。6両編成じゃなかった。

2018.4.11 名古屋 (25) 丸の内 - 徳重いき 1920-1080
(25) 丸の内 - 徳重いき

14時58分、桜山にとうちゃく。

2018.4.11 名古屋 (26) 徳重いき - 桜山 1280-720
(26) 徳重いき - 桜山

ここにもかいさつ階に売店があることをかくにん。かいさつをでたとこで地図をみても名鉄の桜のえきがない。いや、桜本町までいかにゃいかんかっただ。桜本町と桜山をまちがえた。かいさつをはいりなおして、桜山15時6分の徳重いきにのる。1本おくれになった。こんどの車両は先頭6110の6000がた5両編成。

2018.4.11 名古屋 (27) 桜山 - エキナカ 800-450
(27) 桜山 - エキナカ

15時12分、桜本町にとうちゃく。ながい階段をあがって地上にでる。

2018.4.11 名古屋 (29) 桜本町 - でぐち 1040-1850
(29) 桜本町 - でぐち

ちょこっとあるいて、名鉄の桜のえきにとうちゃく。かいさつは名古屋方面ホームにしかなくて、ふみきりをわたってかいさつをはいって、こせんきょうをわたって豊橋方面ホームにたどりつく。じつに不便だ。ちょうど高校の下校時間か、ホームに高校生がふえる。桜15時38分の東岡崎いきふつうがやってきて、これにのる。車両は4両編成の3500系きんぎょばち。

2018.4.11 名古屋 (30) 桜 - 東岡崎いきふつう 1640-1060
(30) 桜 - 東岡崎いきふつう(3522編成4両)

つぎの本笠寺(もとかさでら)は15時39分について、15時44分の発車。5分の停車時間尾あいだに、豊川稲荷いき急行の6000系かんつうがたがおいぬいていく。豊橋いき特急のパノラマスーパーがぬいていく。

つぎの本星崎(もとほしざき)をしゅっぱつしたとこで「名鉄で女子たび」の案内放送がはいる。ほんな企画があったのか。

2018.4.11 名古屋 (31) 東岡崎いきふつう - 本星崎 940-1880
(31) 東岡崎いきふつう - 本星崎

15時48分、鳴海(なるみ)にとうちゃく。こっから急行にのりかえるだけど、ここで東岡崎いきふつうがまちあいするあいだにくるのかっておもったら、東岡崎いきふつうはすぐにでてっちゃう。なるほど、まちあい線の3番のりばじゃなくて、主線の4番のりばにとうちゃくしたわ。

2018.4.11 名古屋 (32) 鳴海 - 東岡崎いきふつう 1920-1080
(32) 鳴海 - 東岡崎いきふつう(3522編成4両)

東岡崎いきふつうがでてったあとの4番のりばに豊明(とよあけ)いき準急がはいってきただけど、これもみおくり。車両は5000系ぎんいろ電車。いや、ほれにしても曲線がきつくて車体のかたいどること。

2018.4.11 名古屋 (33) 鳴海 - 豊明いき準急 1080-720
(33) 鳴海 - 豊明いき準急(4両編成5000系)

つぎに3番のりばのほうに、これからのる豊橋いき急行がはいってきただけど、まちあい。

2018.4.11 名古屋 (34) 鳴海 - 豊橋いき急行 1850-1080
(34) 鳴海 - 豊橋いき急行(まえ=3510編成4両、うしろ=3169編成2両)

4番のりばを豊橋いき快速特急が通過。

2018.4.11 名古屋 (35) 鳴海 - 豊橋いき快速特急 960-540
(35) 鳴海 - 豊橋いき快速特急

ほのあとの16時1分、3番のりばでまっとった豊橋いき急行がしゅっぱつ。車両は、4両編成の3500系きんぎょばちのうしろに、2両編成の3150系ぎんいろ電車をくっつけたやつ。

前后(ぜんご)に停車。えきのくらいこと。豊明(とよあけ)は通過。知立(ちりゅう)で乗客がごそっておりて、高校生らがごそってのってくる。

16時22分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線にのりかえ。時間まちに1番のりばと2番のりばの停止ぐいをかくにん。

2018.4.11 名古屋 (38) しんあんじょう - 1番のりば停止ぐい 720-1280 2018.4.11 名古屋 (37) しんあんじょう - 2番のりば停止ぐい 1080-1920
(38) しんあんじょう - 1番のりば停止ぐい(37) 2番のりば停止ぐい

しばらくしてやってきた、しんあんじょう17時37分の西尾いきふつうにのる。車両は、またしても4両編成の3500系きんぎょばち。いきちがいのみなみあんじょうは、はんたい電車がおくれとったでか2分まち。17時45分、古井にとうちゃく。とりとめのないたびをおえる。

2018.4.11 名古屋 (39) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1760-1020
2018.4.11 名古屋 (40) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1830-1030
(39)(40) しんあんじょう - 西尾いきふつう(3527編成4両)

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年4月11日、すいようび、平日
    • 名鉄
      • 古井 8:17 → (しんあんじょういきふつう) → 8:26 しんあんじょう
      • しんあんじょう 8:28 → (須ヶ口いき特急) → 8:50 金山
    • 名古屋地下鉄
    • 名古屋市バス
    • ふたたび名古屋地下鉄
      • 庄内通 14:28 → (赤池いきふつう) → 14:34 丸の内
      • 丸の内 14:44 → (徳重いき) → 14:58 桜山
      • 桜山 15:06 → (徳重いき) → 15:12 桜本町
    • かえりの名鉄
      • 桜 15:38 → (東岡崎いきふつう) → 15:48 鳴海
      • 鳴海 16:01 → (豊橋いき急行) → 16:22 しんあんじょう
      • しんあんじょう 17:37 → (西尾いきふつう) → 17:45 古井

(さんこう)