2022-12-24から1日間の記事一覧

五街道

週刊現代の記事に五街道の記事がのっとった。ようきくことばだけど、東海道、中山道のほかはなんだったかな。甲州街道に日光街道、奥州街道か。ずいぶんとひがしにほん中心だ。にしにほんの区域には東海道の一部と中山道の一部があるだけだ。ちなみに草津か…

足助街道としんしろみち

三河のくにからきたどなりの信濃のくににいくには足助街道(あすけかいどう)でいく。三河のくには岡崎から足助、根羽(ねば)ってとおって、信濃のくににはいって飯田、塩尻ってつながるみちだ。支線として吉田から新城(しんしろ)、田口ってとおって根羽…

明知鉄道じねんじょ列車

2022年12月はつか、メ~テレで明知鉄道のじねんじょ列車を紹介しとった。 奮闘 - おんなの視点でたび企画 特集 - ふゆのローカルグルメ列車 - 恵那市 明知鉄道広報担当伊藤温子さん45才 「おきゃくさまが『きのこ列車にのってきました』とかいって感想をおし…

一ツ木からみなみあんじょうまで - 2022年9月25日

一ツ木のえきをみおえてかえりの電車。16時19分の東岡崎いきふつうにのる。電車は鉄仮面のあっかい電車だけどなんちゅうひだりにかたいどること。 ひだり高架構造物とならんでいくとこで犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。 知立に停車。 しゅっぱつ…