足助街道としんしろみち

2021.10.16 (7-2) 足助街道としんしろみち 1280-1520

三河のくにからきたどなりの信濃のくににいくには足助街道(あすけかいどう)でいく。三河のくには岡崎から足助、根羽(ねば)ってとおって、信濃のくににはいって飯田、塩尻ってつながるみちだ。支線として吉田から新城(しんしろ)、田口ってとおって根羽につながるしんしろみちがある。吉田はいまの豊橋

いまもこの経路で鉄道がとおっとらにゃいかんだて。飯田線みたいに秘境をとおっていっとっちゃいかんだて。岡崎電気軌道は足助のだいぶてまえ門立(もだち)まで鉄道をとおした。三河鉄道は足助のてまえ西中金(にしなかがね)まで鉄道をとおした。田口鉄道は飯田線から分岐するかたちで田口まで鉄道をとおした。あらためてこれらの鉄道を再現、延伸するかたちで飯田まで鉄道をとおさにゃいかん。

(※ この地図は二川宿本陣資料館にあった地図模型を筆者が加工してつくった)