2015年 はる、北陸新幹線が 金沢まで のびて くる。東京から 454.0キロだ。さらに 金沢から 敦賀までの 区間も、在来線 改良で いこまい!って いう わが ねがいが かなう ことも なく、きょねん 2012年 6月 29日に べつ線 113キロでの 新幹線 着工が 認可され、きょねんの うちに まあはい 着工されたって いう。って ことで、あとは 敦賀から 大阪、敦賀から 名古屋を どう やって つなぐかに なった。なんと、敦賀 以南は まんだ ルートが きまっとらんだ。
まえから ある ルート 案は、いずれも べつ線で 新幹線を はしらせる もので、つぎの みっつの 案が ある。
- 若狭 ルート
- 敦賀から 小浜 (おばま)を 経由して いっきに 新大阪に いく ルート
- 湖西 ルート
- 敦賀から 琵琶湖の 西岸を とおって 京都で 東海道新幹線に 接続する ルート
- 米原 ルート
- 敦賀から 米原に でて 東海道新幹線に 接続する ルート
で、ことしに はいって、いよいよ ルートの つなひきが はじまったらしい。
- 関西広域連合は 2013年 3月 ようか、「米原 ルート」が もっとも 費用 対 効果が たかいと する 試算を 公表した。
- 福井県 小浜市などで つくる 若狭ルート建設促進同盟会は 2013年 3月 23日、13年 ぶりの 総会を ひらき、1日も はやく 「若狭 ルート」での 新幹線 整備と 沿線 駅の 公表を 政府に もとめる 決議を した。
- 大津市の 越直美 市長は 2013年 4月 よっかの 定例 記者 会見で、北陸新幹線の 敦賀 以南の ルートに ついて、在来線の JR 湖西線上を とおる 「湖西 ルート」を 再検討する よう、ここのかに 開催 予定の 自治創造会議で 滋賀県に もうしいれる ことを あかした。
ところで 「あきひこ 案」は こうだ。
- 敦賀から 大阪へ
- 敦賀から 名古屋へ
大阪 ルートと 名古屋 ルートを べつべつに つくるって ことと、在来線を 改軌して 新幹線を はしるって ことが、「あきひこ 案」が まえから ある みっつの ルート 案と おおきく ちがう とこだけど、在来線を 衰退させる ことも なく、在来線 利用者の 利便性を そこなう ことも ない 「あきひこ 案」に、ぜひ めを むけて ほしい。
(さんこう)
- 中日新聞:北陸新幹線、県内ルート打ち出せず:滋賀(CHUNICHI Web)|2013年4月10日
- 北陸新幹線:延伸「米原ルート」に紛糾 在来線維持懸念も−−自治創造会議/滋賀-毎日jp(毎日新聞) (加藤明子氏)|2013年04月10日
- 中日新聞:湖西ルート再検討を越市長申し入れへ 北陸新幹線:滋賀(CHUNICHI Web) (山内晴信氏)|2013年4月5日
- 中日新聞:北陸新幹線敦賀以西、議論が再開 :政治(CHUNICHI Web) (共同)|2013年3月23日 21時26分 〔※ まあはい リンク ぎれ〕
- 整備 新幹線 未着工 3区間の 着工 認可 〜2012年 6月 29日〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-06-29
- 金沢から 敦賀は べつ線、敦賀から 新大阪は 在来線に 〜北陸新幹線〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-05-31
- 湖西線 防風 さく 第2弾 完成! 〜これなら 新幹線も はしらせれるぞ〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-02-21
- 北陸新幹線 敦賀 以西 ルートの 検討 - あきひこ ゆめてつどう|2011-09-18
- 北陸新幹線って 在来線より おおまわりだぞ! - あきひこ ゆめてつどう|2011-05-21
- 北陸新幹線、福井 県内は 在来線 改良で いこまい! - あきひこ ゆめてつどう|2011-01-23