いごきだした 敦賀 以南 ~北陸新幹線~

2015年 はる、北陸新幹線が 金沢まで のびて くる。東京から 454.0キロだ。さらに 金沢から 敦賀までの  区間も、在来線 改良で いこまい!って いう わが ねがいが かなう ことも なく、きょねん 2012年 6月 29日に べつ線 113キロでの 新幹線 着工が 認可され、きょねんの うちに まあはい 着工されたって いう。って ことで、あとは 敦賀から 大阪、敦賀から 名古屋を どう やって つなぐかに なった。なんと、敦賀 以南は まんだ ルートが きまっとらんだ。

まえから ある ルート 案は、いずれも べつ線で 新幹線を はしらせる もので、つぎの みっつの 案が ある。

  1. 若狭 ルート
    • 敦賀から 小浜 (おばま)を 経由して いっきに 新大阪に いく ルート
  2. 湖西 ルート
    • 敦賀から 琵琶湖の 西岸を とおって 京都で 東海道新幹線に 接続する ルート
  3. 米原 ルート

 で、ことしに はいって、いよいよ ルートの つなひきが はじまったらしい。

  • 関西広域連合は 2013年 3月 ようか、「米原 ルート」が もっとも 費用 対 効果が たかいと する 試算を 公表した。
  • 福井県 小浜市などで つくる 若狭ルート建設促進同盟会は 2013年 3月 23日、13年 ぶりの 総会を ひらき、1日も はやく 「若狭 ルート」での 新幹線 整備と 沿線 駅の 公表を 政府に もとめる 決議を した。
  • 大津市の 越直美 市長は 2013年 4月 よっかの 定例 記者 会見で、北陸新幹線の 敦賀 以南の ルートに ついて、在来線の JR 湖西線上を とおる 「湖西 ルート」を 再検討する よう、ここのかに 開催 予定の 自治創造会議で 滋賀県に もうしいれる ことを あかした。

ところで 「あきひこ 案」は こうだ。

北陸新幹線 敦賀 以西 ルートの 図上 検討 (あきひこ)
敦賀 以南 ルート 「あきひこ 案」
  1. 敦賀から 大阪へ
  2. 敦賀から 名古屋へ
    • 北陸線標準軌に 改軌して 米原まで いって、ほっから 東海道新幹線に 合流させて 名古屋まで いく。また、将来的には 米原での スイッチバックを 解消する ために、長浜から 関ケ原、大垣 方面への 短絡線を つくる。

大阪 ルートと 名古屋 ルートを べつべつに つくるって ことと、在来線を 改軌して 新幹線を はしるって ことが、「あきひこ 案」が まえから ある みっつの ルート 案と おおきく ちがう とこだけど、在来線を 衰退させる ことも なく、在来線 利用者の 利便性を そこなう ことも ない 「あきひこ 案」に、ぜひ めを むけて ほしい。


(さんこう)