鉄道車両を かっちゃった (アハ 219)

鉄道車両を かっちゃった、って いっても おれじゃあ ないです ^^;。廃止に なった 鹿島鉄道の 跡地を バス専用道に する 構想が ある ことは きのうの 日記に かいたんですが、なんと その 鹿島鉄道の 車両を かっちゃった ひとが あるんです。

旧鹿島鉄道 車両
かっちゃった 車両と
永岡さん (みぎ)

(かっちゃった もの)
鉄道車両 2両 (1両 30数万円)
(かっちゃった ひと)
「鉾田(ほこた)駅保存会」の 3人。
(かっちゃうまでの 経緯)
「鉾田ネバーギブアップかしてつ」は 廃線に なった 鹿島鉄道鉾田駅跡地を 鉄道公園に しようと 昨年 5月から 跡地買収の ための 寄付金あつめを 展開して きたが、寄付金(予約)が おや会社の 関東鉄道が しめす 跡地価格 8800万円の 10分の 1にも みたず 断念。昨年 11月に 鉾田市議会に 跡地かいとりの 請願を 提出。
そうこうする うちに、おや会社の 関東鉄道が 「08年 はじめには 鉾田駅跡地を 整地し、車両も スクラップに しちゃう」 意向を しめしたため 危機感を 感じ、「鉾田ネバーギブアップかしてつ」の 有志 3人が 別に 「鉾田駅保存会」を つくり、資金を だしあい 車両を 購入する ことに した。
(かっちゃった あと、どう するのか)
とりあえず、かっちゃった 車両は、旧鹿島鉄道鉾田駅跡地の 一部 3300平方メートルを 「格安の価格」で かりて おいて ある (契約期間は 2月 1日から 1年)。
国内では 現役最古の 車両だった 「キハ601」を、旧ホームの そばで 県道からも みえる 位置に 移動して 保存活動の 継続を アピール。日曜などには ボランティアも てつだって 車両の 整備や 清掃に あたって おる。今後、イベントなどを ひらき 本格的な 保存を よびかけて いく。
(「鉾田駅保存会」 永岡久征さん(36)の 弁)
鹿島鉄道で本線に残っているのはここの2両だけ。鉄道がここにあったという記念にも鉾田駅跡地に残したい」

鹿島鉄道 跡地活用 バス専用道構想 (アハ 218)

asahi.com>コミミ口コミ 2008年02月22日

鉄道の 廃線は かなしいです。わが 西三河でも、名鉄三河線の 碧南(へきなん)−吉良吉田(きらよしだ)間と 猿投(さなげ)−西中金(にしなかがね)間が 2004年 4月 1日に 廃止と なって おります。「鉄道が ここに あったんだ!」と いう 記念を のこしたい 気もち、とても よく わかります。

ネバーギブアップ! 応援して おります。