茨城県の 県都 水戸から 鹿島灘に そって みなみに くだり 鹿島サッカースタジアムに いたる 鉄道が 鹿島臨海鉄道だ。
- 鹿島臨海鉄道
- 水戸−鹿島サッカースタジアム間 53.0km (自社線)
+ 鹿島サッカースタジアム−鹿島神宮間 3.2km (のりいれ) - 全線 単線 非電化 (自社線)
- 最高 速度 95km/h (自社線)
- 1日の 利用者 約 13,000人
- 水戸−鹿島サッカースタジアム間 53.0km (自社線)
3月 11日の ひがしにほん地震で おおきな 被害を うけて、全線で 運行 休止に なっとる。
とりわけ 被害が おおきかったのが 中間の 北浦湖畔駅 付近で、約 260メートルに わたって 地盤が 崩落し、線路が ちゅうづりに なったり おちこんだり しとって 再開の めども たたんだげな。
- 鉾田市 (ほこたし)には ふたつの 高校が あり、もよりの 新鉾田駅では 1日 あたり 約 1,600人の 通学客が 利用しとる。この ため、新鉾田−北浦湖畔−大洋間の 8.0kmに ついて バス 代行 運転が もとめられる。
- 大洋駅には いまも、列車が たちおうじょうした ままに なっとる。
- 鹿島サッカースタジアム駅から 鹿島コンビナートを むすぶ 貨物 路線 19.2kmも 線路が 寸断され、復旧の みとおしが たっとらん。
こんな 状況の なか、きのう 再開 予定が しめされた。
- 区間ごとの 再開 予定
- 水戸−大洗間 11.6km ⇒ 4月 ふつか 再開
- 大洗−新鉾田間 19.4km ⇒ 4月 ようか 再開
- 新鉾田−北浦湖畔−大洋間 8.0km ⇒ 4月 なのかから 代行 バスを 運行
- 大洋−鹿島サッカースタジアム間 14.0km ⇒ 4月 なのか 再開
- 鹿島サッカースタジアム−鹿島神宮間 3.2km ⇒ JRに 代行 バス 運行を 要請中
- 運行の しかた
- とうぶんの あいだは、安全 確保の ため 速度を おとして 運転する。
- 水戸−大洗間で 通常の 5わり ていど、大洗−新鉾田間と 大洋−鹿島サッカースタジアム間は 通常の 3わり ていどの 本数での 運行と なる。
がんばれ、鹿島臨海鉄道!
がんばれ、茨城!
(さんこう)
- 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 - Wikipedia
- 鹿島臨海鉄道株式会社
- 東日本大震災:鹿島臨海鉄道、3区間再開へ−−来月2日以降 /茨城 - 毎日jp(毎日新聞) (鈴木敬子氏)|2011年3月30日
- 大洗鹿島線、4月2日から順次再開見込み : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2011年3月30日08時28分
- asahi.com(朝日新聞社):線路が宙づり、寸断 鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線 - 鉄道 - トラベル (池田敏行氏)|2011年3月29日
- ニューレッドアロー号が メイドトレインに♪ - あきひこ ゆめてつどう|2010-11-10
「ことし 3月に はじめて、茨城県の ひたちなか海浜鉄道と 鹿島臨海鉄道で 運行された 「メイドトレイン」だけど、こんかいの 「ニューレッドアロー」と メイド服の くみあわせ、とっても よく おにあいだ (^_^)」