鹿島鉄道 あとちの BRT スタート

2010年 8月 30日、ついに 鹿島鉄道 あとちの BRT*1が 運行を はじめた。

  • 全国で はじめての 公設 民営 方式に よる BRT。
  • 開通式が 2010年 8月 29日、JR 石岡えきまえの 石岡ステーションパークで おこなわれ、2010年 8月 30日から 正式 運行。
  • 運行 区間は 石岡−小川間 7.1キロ。

「鹿島鉄道 あとちの BRT」 路線図
鹿島鉄道 あとちの BRT」 路線図

  • バス 専用道は、鹿島鉄道 あとちの うち、石岡−四箇村 (しかむら)間 5.1キロで、その さきの 四箇村−小川間 2.0キロは 一般道を はしる。
  • 石岡−小川間は 現在の 25分から 35分が 20分に短縮。
  • 便数も 平日の 石岡 発が 122本と おおはばに 増発され、あさの ラッシュ時は ほぼ 10分 間隔で 運行。
  • 茨城空港へは 1日 12本 運行されるけど、スカイマークが 今年度中に 新千歳と セントレアに 定期便を 運行させる かんがえを しめしとる ことから、増発も 検討しとる。

2007年 3月末に 廃止された 鹿島鉄道は 石岡と 鉾田 (ほこた)を むすぶ、単線 非電化 全長 27.2キロの 路線だっただけど、いま その うちの 5.1キロが バス 専用道と いう かたちで 復活した。しかも ラッシュ時には 10分 ごとと いう ひんぱん 運行で あり、おおいに よろこばしい。

また、この 「鹿島鉄道 あとちの BRT」は、茨城空港への ゆいつの 公共交通機関に よる アクセス ルートで ある、バス アクセス ルートの 一部を なす ものでも あり、この ことからも しっかりと やくめを はたして ほしい。



(ねたもと)

(さんこう)

*1:BRTは Bus Rapid Transit の 略で、幹線 快速 バス システムと 訳す。通常の 路線 バスよりも 高速に 運行し、定時性を そなえた 信頼性の たかい 基幹的な 公共 交通 システムだ。