大分駅 一部ホーム 高架化 〜2008年 8月 24日〜 (かめぞう)

以前に 九州の 特急列車の ことを とりあげたが (九州横断特急 - かめぞう)、今回は 大分駅が 近代化されると いう ニュースだ。


大分駅は 小倉(こくら)から 鹿児島に いたる 日豊本線(にっぽうほんせん)の 駅で あり、また ここから 2本の 路線が えだわかれする。ひとつが 久留米に いたる 久大本線(きゅうだいほんせん)で あり、もう ひとつが 熊本に いたる 豊肥本線(ほうひほんせん)で ある (大分駅周辺路線図参照)。


大分駅 周辺 鉄道 路線図
大分駅 周辺 鉄道 路線図

2008年 8月 24日、この 大分駅の うち 久大本線豊肥本線の ホームが 高架化されるそうだ。のこる 日豊本線の ホームの 高架化は、2012年 はる ごろに なるとの こと。


(ねたもと)
大分駅の豊肥・久大本線ホーム、8月24日に高架化 - 鉄道コム 2008年7月10日(木)19時41分


(つぶやき)
駅の 近代化は うれしいんだけど、路線の なまえ まあ ちょっと なんとか ならんかなあ・・・。


日向(ひゅうが; 宮崎県)と 豊前(ぶぜん; 大分県)を とおるから 日豊本線、久留米から 大分に いくから 久大本線、豊前から 肥前(ひぜん; 熊本県)に いくから 豊肥本線なんだけど、はじめて きく ひとには どこを はしっとる 路線なのか ぜんぜん わっかやへんじゃん。


この 点は、民営化後に 路線名を わかりやい なまえに つけかえた JR西日本を みならって ほしいね。





(ついか)