南海 高野線 (かめぞう)

南海電鉄難波駅(なんばえき)を ターミナルと し、和歌山や 関西空港 方面へ むかう 本線 系統と、高野山(こうやさん)に むかう 高野線 系統の 2大 系統の 路線を もつ おおて 私鉄だ。ちなみに ほかの おおて 関西 私鉄(京阪、阪急、阪神、近鉄)が 新幹線とも おなじ 軌間 4フィート 8.5インチの 標準軌なのに たいして、南海だけは JR 在来線と おなじ 軌間 3フィート 6インチの 標準軌で ある ことが ちょっと かなしい・・・かも。


で、高野線の 終点は、難波駅から 63.8キロの 極楽橋駅(ごくらくばしえき)である。ここで ケーブルカーに のりかえ 0.8キロ いった ところで やっと 終着地の 高野山駅と なる (路線図 参照)。


南海 高野線 路線図
南海 高野線 路線図

高野山駅を おりると なんと 駅員さんたちも 作務衣(さむえ)を きて おり、ここが 霊場(れいじょう) 高野山の いりぐちで ある ことに 気づかされる (作務衣を着用して駅業務 南海高野山駅 2008年7月10日(木)1時40分)。


2008年 高野山ケーブル 高野山駅
2008年 高野山ケーブル 高野山



コメント(2)


2008/07/13
高野線と言えば、急勾配・急曲線を通過できる「ズームカー」を思い出されますね。


こんにちわ
ズームカーって いうのが あるんですね。しりませんでした (^_^;) 橋本−極楽橋間は 路線図を みても ほんとに うねうねしてますからね。




(オリジナル)
南海 高野線 - かめぞう|あきひこのブログ|2008/07/12




(さんこう サイト)
大井川鉄道 ひがえり旅行記 〜電車と 蒸気機関車〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-05-06




(さんこう 写真)

五和駅(ごかえき)で もと南海電車と すれちがう
千頭駅構内 にしの はし|もと南海電車や 電気機関車
SL急行は 駿河徳山駅で もと南海電車と すれちがい
五和駅(ごかえき)で もと南海電車と すれちがう
千頭駅構内 にしの はし|もと南海電車や 電気機関車
SL急行は 駿河徳山駅で もと南海電車と すれちがい