信楽高原鉄道 列車事故から 18年を 経過しても まだ 紛争が のこっとったり、2005年の JR宝塚線 脱線事故の 補償交渉が のこっとったり する JR西日本だが、昨年度に 山陽新幹線の 乗客数が 過去最大の おちこみを 記録する など きびしい 経営環境に あり、今年度から つぎの とおり、役員報酬や 管理職賞与を へらしとる。
報酬 | 賞与 | |
---|---|---|
役員 | 2009年 4月から 当分の あいだ 減額 ・社長、副社長は 10% カット ・その ほかは 5% カット |
2005年 4月の 宝塚線 脱線事故 以来 ゼロが つづいとる |
管理職 | − | 2009年度から へらす*1 |
asahi.com(朝日新聞社):JR西日本、役員報酬を減額 業績悪化受け10〜5% - ビジネス|2009年3月18日22時32分
JR西日本は 2009年 3月 18日、鉄道利用者の 減少 など 昨秋以降の 業績悪化を うけ、2009年 4月から 当分の あいだ、役員報酬を 減額すると 発表した。約 1,100人 おる 管理職に 年 2回 支給する 賞与も へらす 方針と いう。
代表権の ある 山崎正夫社長と ふたりの 副社長が それぞれ 月額報酬を 10% カットし、そのほかの とりしまりやく 11人も 5% へらす。監査役 4人も 5%を 自主返上する ほか、執行役員 25人も 5% カットする。管理職の 賞与の 減額はばは、今後 つめると いう。
JR西日本は 昨年 2008年 10月末、2009年 3月期の 業績みとおしを 下方修正。その後も 出張者の 急減で 山陽新幹線の 乗客数が 過去最大の おちこみはばを 記録する など、きびしい 経営環境が つづいとる。
2005年 4月の 宝塚線(福知山線)の 脱線事故では、とりしまりやくらの 月額報酬を 3カ月間 20〜50% カットした ほか、賞与を ゼロに して おり、役員賞与は ゼロが つづいとる。
(さんこう)
-たちなおれ! 信楽高原鉄道 2009年05月15日(金) 21:59|あんみつ あきひこ日記
*1:賞与の 減額はばは、今後 つめる