九州新幹線 建設費 増大

さらいねん、2011年 3月に 全通する 九州新幹線 鹿児島ルート(博多−新八代 間)だ。沿線 3県(福岡、佐賀、熊本)が、資材 価格の 高騰に ともなう 工事費の じもと 負担 分の 増額に 同意した のを うけ、国土交通省が 8月 よっか、全体の 工事費を 当初 計画から 9.7% 増の 8,920億円に ふやす 計画 変更を 認可した。


九州新幹線 ルート図/ウィキペディアより九州新幹線の事業費、54億円増容認=「やむを得ない」―佐賀県

佐賀県は 7月 31日、九州新幹線 鹿児島ルート(博多−新八代)の 約 54億円の 事業費の 増額を「やむを得ない」と判断し、工事実施計画変更を容認することを国土交通省に伝えたと発表した。これに伴い同県負担額は約18億円増えるが、国の交付税措置により、県の実質的な負担は約10億円という。


県は同省への回答に先立ち、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構に対し、予算の執行状況を毎年報告することや進ちょく状況に合わせて事業費増減の見通しを説明することなどを要望。また、同省に回答する際には「2010年度末の開業を確実にするための財源措置を講ずる」ことなどを求めた。


古川康知事は同日、「増額要因についてはやむを得ないものと判断し、国の負担軽減措置についても一定の評価をした」とするコメントを発表。その上で、同機構との協議について「極めて遅いタイミングで行われていることは大いに不満」と機構への要望の背景を説明した。(了)


09/07/31 18:31 NH093 時事通信


写真は 「九州新幹線 ルート図/ウィキペディアより」


九州新幹線 しんがた 800系/ほんものの きを ふんだんに 使用◎工事実施計画の変更許可へ=九州新幹線の建設費増−国交省

国土交通省は3日、建設費の追加負担をめぐり福岡、佐賀、熊本各県との調整を続けていた九州新幹線鹿児島ルート(博多−新八代)について、4日に鉄道・運輸機構に対し、建設費増額を内容とする工事実施計画の変更を許可することを決めた。3県が負担受け入れを決めたことに伴う措置。これにより2011年開業へ道筋が付いた形だ。


また同省は4日、長野、新潟、富山、石川の4県に対し、北陸新幹線(長野−金沢)の建築許可に向けた意見聴取に入る。建築許可は、電気設備や線路などの追加工事に不可欠だが、新潟県は受け入れに対して慎重な姿勢を示しており、交渉が難航する可能性もある。(了)


09/08/03 20:29 NH098 時事通信


写真は 「九州新幹線 しんがた 800系/ほんものの きを ふんだんに 使用」


九州新幹線、工事費増の計画変更を認可 国交省

整備新幹線のうち既に着工している九州新幹線鹿児島ルート(博多−新八代)の沿線3県(福岡、佐賀、熊本)が、資材価格の高騰に伴う工事費の地元負担分の増額に同意したのを受け、国土交通省は4日、全体の工事費を当初計画から9・7%増の8920億円に増やす計画変更を認可した。


計画変更は、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が申請。鉄橋やレールに使う鋼材価格が当初見込みより値上がりしたことなどが理由という。


一方、北陸新幹線(長野−金沢)については、新潟県の泉田裕彦知事が地元負担の増加に難色を示している。国交省は同日、負担増に同意するかどうかを正式に回答するよう求める書面を沿線4県(新潟、富山、石川、長野)に送付した。


九州新幹線、工事費増の計画変更を認可 国交省 - MSN産経ニュース|2009.8.4 19:47


写真は 「九州新幹線 しんがた 800系/つま 面には 金ぱくや まきえ(蒔絵)が ある」




この 8月 22日から 定期 運用を 開始する しんがた 800系も、はよ 全線 走行したいだら。




(さんこう)