のって きた、京阪 中之島線!

去年 2008年 10月 19日の 開業から 10ヶ月が 経過した 京阪 中之島線を、この めで みて きた。

JR 大阪環状線京橋駅を きたぐちに おりると、すぐ ひだりてに 京阪 京橋駅が 威容を あらわす。

京阪 京橋駅
京阪 京橋駅|「シマへ行こう。中之島線」

「シマへ行こう。中之島線」と でかでかと かかげられとる。これを みて、あらためて 中之島線の 利用客数が 低迷しとる ことを おもいおこした。

駅舎に はいって、改札の むこうがわも 威容で ある。まっすぐに あがって いく エスカレーターが むかって みぎがわに 4本 ほど あり、まっすぐに おりて くる エスカレーターが むかって ひだりがわに 4本 ほど ある。階段などは どこにも なく、ホームへの アクセスは エスカレーター群が すべてだ。

中之島までの きっぷを かう。本線の 終着駅 淀屋橋までが 150円なのに、中之島線の 終着駅 中之島までは 260円も する。ずいぶんと 差が ある ものと 不満を もったが、あとで 中之島駅の 料金表を みて みたら はつのり 料金が 210円だったので、新線 わりまし 料金なのだと 理解した。ことしの 3月に 開業した 阪神 なんば線も はつのり 料金は 200円だ。

とにかく きっぷを かって、ホームに あがる。こちらも 威風堂々たる 2面 4線の ホームだ。この 4線は 京橋 以遠の 複々線 区間 そのままだ。しばし とまり ゆく 電車を ながめる。

京橋駅に 停車中の 淀屋橋 いき 準急
京橋で 淀屋橋 いき 準急を みおくる

まもなく 最新の 6000系 電車が きたので、いきさきは 中之島では ないが とりあえず これに のる。

天満橋駅に 到着した 淀屋橋 いき 特急 (6000系
天満橋まで のって きた 淀屋橋 いき 特急 (6000系)

京橋を 14時 57分に でた 電車が 15時 00分に 天満橋に 到着し、ここで のりかえの ため 下車する。ホームが 2面 4線で ある ことは 京橋と おなじだが、京橋が 方面べつの 配置で あったのに たいして、中之島線の 分岐する ここ 天満橋は 路線べつの 配置と なる。すなわち、1、2番線が 中之島線 ホームの のぼりくだりで、3、4番線が 本線 ホームの のぼりくだりで ある。京都の 出町柳 方面へは ことなる ふたつの ホームからの 発車と なるが、狭あいな 地下駅の ことゆえ やむなしと すべきか。

淀屋橋 いきの 4番線から 中之島 いきの 2番線へと ホームを 移動し、15時 6分 天満橋 発の 中之島 いき 快速急行に のる。車両は これも 最新がたの 3000系で、2009年 ローレル賞を 受賞した ものだ。

中之島 いき 快速急行(3000系)の 車内
天満橋 15時 6分 発 中之島 いき 快速急行(3000系)の 車内

15時 14分、終点の 中之島に 到着。

中之島に 到着した 快速急行(3000系)の 先頭車
15時 14分 中之島に 到着した 快速急行の 先頭車

中之島に 到着した 快速急行(3000系) 最後尾車
中之島に 到着した 京阪 3000系 電車

この 駅も 狭あいな 地下駅で あり、ホームは 変則的な 1面 3線と いった もので ある。すなわち ふつうの しま式 1面 2線の かたがわに きりかき ホームが 追加され、ほそながーく 1面 3線の ホームを 構成する。

なお、快速急行の 到着した 1番 ホーム つきあたりの かべには、トンネル 掘削機を かたどった オブジェが かかげられて おり、中之島線が ここで おわる ものでは ないと いう ことを アピールしとる ようだった。たしかに 「未来鉄道予想図」でも、中之島から さき、西九条、新桜島へと 予定線が のびて いっとる。

中之島駅の 掘削機 オブジェクト
中之島駅の 掘削機 オブジェクト

京阪 中之島線を のばす 計画
京阪 中之島線を のばす 計画

中之島で 改札を でて、そのまま 直結する リーガロイヤルホテルで ひとやすみして 帰路に ついた。

中之島駅 改札ぐち
中之島駅 改札ぐち



苦戦と きいとった とおり 中之島線の 利用 状況は 閑散と したもので、 中之島 いき 快速急行の 車内を 撮影するにも なんの 配慮も いらんかった ぐらいだ。これが 改善されるには、中之島線が 西九条 方面に 延伸されるのを まつか、なにわ筋線が 建設されて 中之島駅で 接続されるのを まつか、どちらかしか なさそうだ。

ただ、中之島線 そのものは とっても 高質な 路線だ。路線 設備が まあたらしい ことは 新線で あるので もちろんだが、中之島線用に あつらえられた 3000系の 快速急行 電車も 奇を てらわぬ シックな もので、ローレル賞にも えらばれた ほどだ。さらに 駅 設備も 電車と 同様に おしゃれで あり、駅ごとに それぞれの テーマを もった おちついた デザインと なって おり、利用者に やすらぎを あたえて くれる。こんな 中之島線を 利用して 「シマ」へ いって みるのも いい もんだ。

きょうの データ

路線 種別 距離 所要
時間
表定
速度
料金
京阪本線 特急 出町柳
14:00
淀屋橋
14:54
51.6km 54分 57.3km/h 460円
京阪本線 特急 京橋
14:57
天満橋
15:00
1.7km 3分 34.0km/h 150円
京阪本線 特急 天満橋
15:00
淀屋橋
15:04
1.3km 4分 19.5km/h 150円
京阪本線
中之島線
快速
急行
出町柳
14:10
中之島
15:14
53.3km 64分 50.0km/h 530円
中之島線 快速
急行
天満橋
15:06
中之島
15:14
3.0km 8分 22.5km/h 210円

※ 京阪間が 460円 または 530円と いうのは かなり やすい。
※ 一方、京阪間の 表定 速度が 60km/hに みたんと いうのは かなり ストレスで ある。



(さんこう)