東北新幹線、4月中にも 全線 復旧!

きのうの 時点で 「まんだ 復旧の みとおしが たっとらん」って いった 東北新幹線の まんなか 部分、那須塩原 (なすしおばら)−盛岡間 344.1キロだけど、国土交通省から 4月中にも 運行 再開できるじゃ ないかって いう みとおしが しめされた。








シンボル マークを つけた E5系 はやぶさ
E5系 はやぶさ


  • JR東日本は 3月 22日までに 東京−那須塩原間と 盛岡−新青森間で 運転を 再開したけど、那須塩原−盛岡間では 仙台駅の 天井が 落下した ほか、高架橋の はしらが 損傷するなど 約 940か所で 被害が でた。

  • ただ、トンネルが 崩落したり、高架橋が こわれたり するなどの 深刻な 被害は なく、国土交通省は はやきゃ 4月中に 全線で 運転が 再開できると みとる。

  • 那須塩原から きたに むけ、部分 開業の 区間を 順次、ひろげて いくと みられる。


グランクラス 拡大 02 (さんけい)
E5系 グランクラス
シート (さんけい)


大地震で 被害を うけた 新幹線の 復旧までの 日数

高架橋が くずれた 1995年の 神戸 地震は 81日

走行中の 列車が 脱線した 2004年の 中越 地震は 66日



JR東日本の はなし

「具体的な ひどりは きまっとらんけど、1日も はやい 運行 再開を めざして 工事を すすめとる」


3月 いつかの 投入から たった 1週間で 活躍の ばを うしなっちゃった E5系 はやぶさも、復旧 工事の 完成を まちわびる。

がんばれ JR東日本




(ねたもと)

(さんこう)