きのう 1月 25日、JR東海が アメリカ進出を 正式に 表明した。
- 去年の 11月の こと
- JR東海 主催の 「高速鉄道シンポジウム」で 高速鉄道システム N700−I Bulletと 超電導リニアシステム SCMAGLEVを 紹介し、N700系車両に よる 最高速度 330km/hの 実証運転を おこなった。
- こんかい 1月 25日の 発表
- アメリカを ふくむ 海外市場への 参入の 可能性に ついて、6ヵ月に わたり 検討して きた。
第1段階と して、新幹線や リニアモーターカーの 海外展開に ついて 販売さきを アメリカの 7区間に しぼった。
N700−I Bulletと SCMAGLEVの うりこみの ため、U.S.−Japan High−Speed Rail (USJHSR)と U.S.−Japan MAGLEV (USJMAGLEV)の アメリカ 2社と 提携する。
JR東海と USJHSRは、ちかぢか アメリカ連邦鉄道局が 2010年に 高速鉄道に 投資される 予定の 80億ドルの 景気対策資金を どの 路線に わりあてるかを 発表する ことに 注目とる。
- 新幹線は 4区間
- 新幹線の 海外展開は、最新がたを 改良した 「N700−I Bullet」を 軌道や 運行管理などと 一体で 販売を したい かんがえ。
- とくに フロリダ州で 計画が すすむ 高速鉄道プロジェクトの 受注を めざす。フロリダ州の 高速鉄道計画は、第1期の タンパ−オーランド間 約 140キロと、第2期の オーランド−マイアミ間 430キロ。JR東海が 去年の なつから 調査委託して きた アメリカの コンサルタントに よると 「第1期は 建設準備も まぢか」と いう。 〔※ みぎうえの 地図(ちゅうにち) 参照〕
- ほかに ラスベガス−ロサンゼルス間や、テキサス州、中西部地域の 計画にも 販売の 可能性が あると いう。
- リニアは 3区間
- 超電導リニア技術の SCMAGLEVは Superconducting Magnetic Levitation Transport System の 略で 鉄道の 世界最高速度記録を 保持しとる。
- リニアは、ボルティモア−ワシントン間、テネシー州 チャタヌーガ−アトランタ間、ペンシルベニア州の 計画を うりこみさき候補と し、将来、輸出する 方針を しめした。
3年 連続で 1,000人 以上の 採用を した、と 話題に なっとる JR東海だ。リニア中央新幹線は もちろんの こと、この アメリカ進出をも 視野に いれての ことだら。成功を いのる。
(ねたもと、さんこう)