東京メトロ、全駅に 防犯 カメラ

全国で はじめての とりくみで ある、JR東日本の 埼京線 (さいきょうせん) 電車内への 防犯 カメラ 設置に ついては こないだ しるした とおりだけど、こんどは 駅 構内への 設置だ。すでに 鉄道 各社で とりくみが なされとるだけど、東京メトロでは これを すべての 駅に 設置する ことに した。



東京メトロ 全駅に 防犯 カメラ…課題は プライバシー







東京メトロ 上野駅 構内の しんがた 防犯 カメラ (よみうり)
東京メトロ 上野駅 構内の しんがた 防犯 カメラ (よみうり)

「セキュリティ カメラ」 設置 計画
東京メトロは 3月 末、2007年度から 各駅の 構内に 順次 設置しとる 高画質・高機能の しんがた 防犯 カメラ 「セキュリティ カメラ」に ついて、これまでの 117駅から 2010年度は 全 170駅に 設置を 拡大し、台数も、去年度の 4,710台より 1,832台 おおい 計 6,542台に ふやすと 公表した。
「セキュリティ カメラ」の 特徴
各駅の ようすを 1かしょで 同時に 把握できる。
「セキュリティ カメラ」は、とおく はなれた 駅の 画像を インターネット 回線で 総合 指令所や 本社に おくり、同時に 確認できる 機能が ある。これに より、去年の 10月、台風18号で 東西線東陽町−西船橋間が 約 5時間、運行を 停止して 約 29万人に えいきょうが でた 際は、各駅の 混雑 状況を 確認し、利用者の 誘導に やくだてる ことが できたと いう。
ハード ディスクに 記録する ことから 高画質の 映像の 保存が 可能に なり、保存 期間も、きゅうがたでは 1週間ごとに うわがきしとったけど、しんがた カメラは 1か月と ながく なった。
設置の 目的
乗客 同士の トラブルや 駅員に たいする 暴力への 対策の ほか、混雑時の 乗客 誘導や テロ 対策にも 活用できる。
JR東日本は、ことし 3月 29日に モスクワの 地下鉄で 連続 自爆 テロが おきた ことなどから、「防犯 カメラは テロ 対策でも 重要。乗客や 社員の 安全 確保や 事件 発生後の 事実 確認などの 点でも 拡充の 必要が ある」と 説明する。






首都圏 鉄道 各社 防犯 カメラ 運用 状況 (よみうり)
首都圏 鉄道 各社 防犯 カメラ 運用 状況 (よみうり)

鉄道 各社の 対応
京急も 遠隔 操作できる 新機種を 導入するなど、鉄道 各社の おおくが 防犯 カメラを 拡充しとる。
全 70駅に 440台を 設置しとる 京急も、増設して いく 方針で、2007年 以降、ホーム上で 緊急 事態が おきた とき、撮影する 角度を かえたり、ズーム アップしたり して 確認できる カメラ 1台を 利用客が おおい 品川駅の ホームに 設置した。
JR東日本も、駅の 改札ぐちや ホーム、階段などに 計 約 1万台の 防犯 カメラを 設置しとる。
運用 ルールの 公開
その 一方で、運用の ルールは 開示されて おらず、識者からは 「乗客に 不安を あたえん ためには、まず ルールを 公表すべきだ」との 指摘が でとる。
カメラの 運用や 映像の 保管では、プライバシー 保護の ための 配慮が 必要に なるけど、運用 ルールに ついて 東京メトロは 「防犯上の 目的から、規定の 詳細の 公表は ひかえる」と しとる。記録した 映像は、犯罪 捜査の ために 警察や 検察に わたす ばあいも あると しとるけど、これまでに 提供した 件数も あきらかに しとらん。東京の おおくの おおて 私鉄も カメラの 運用ルールは 公表しとらん。
これに ついて、立正大学小宮信夫 教授 (犯罪社会学)は 「高性能 カメラなど、ハイテクの 利用は とめられん 社会的な ながれ。しかし ルールの 開示が なければ、『ちゃんと やっとる』と いわれても それを 担保する 手段は ない。画像の 不正 利用を ふせぐ ためにも、ルールの 公開は 必要」と 指摘しとる。


170駅に 6,542台って いうと 1駅 平均で 38台って いう 数字に なる。防犯 カメラだらけじゃんか、って かんじかも しれんけど、トラブルや 犯罪 行為、破壊 行為などへの 対策と して 効果が あると いうなら 歓迎すべき ものか。プライバシー 侵害の おそれに ついては、どんな 状況が かんがえられるのか。会社を さぼって ぶらぶらしとる とこを とられちゃうとか、ゆるされぬ あいだがらの ふたりが いっしょの ところを とられちゃうとか、そんな ところか。ふつうの 生活の なかで 電車に のる ところを とられたと いって、べつに 問題は ない ような きも するけど。それとも それ 以外の 心配も あるのか。


いま 「 教えて!goo」で みて みたら、にほん 全国に 駅の かずは 9,199 あると いう。駅の 大小が あるので ちょっと 現実的じゃ ない 想定かも知れんけど、全国の 駅に 東京メトロの ように 1駅 38台 防犯 カメラを 設置すると すると、ぜんぶで 35万台に なる。つぎの 数字は 駅に ある ものだけの かずじゃ なくて、ほかにも 設置して ある ものを あわせた すべての 防犯 カメラの かずだけど、イギリス 国内には 420万台の 防犯 カメラが あると いう。かずだけの はなしだけど、にほんの ぜんぶの 駅に 防犯 カメラを 設置したと しても、そんなに 突出する わけじゃ ない ような きも する。




(さんこう)