遠州鉄道で新浜松から西鹿島まで - 2018年1月11日

西鹿島(にしかじま)から水窪(みさくぼ)まで秋葉街道をバスでいったことは、さきにブログ記事にかいた。こんかいは、新浜松からほのバスの起点、西鹿島までの電車道中になる。

2018.1.11 みさくぼ (4-1) 新浜松 - おりかえし西鹿島いきふつう 860-640

◇            ◇

古井からしんあんじょう、しんあんじょうから豊橋豊橋から浜松って電車をのりついできて、新浜松からまた電車にのる。浜松のえきまえのすぐひだりてのビルに新浜松のえきはある。階段をあがって2階にいったとこがかいさつまえコンコースで、電車にのるひと、おりてきたひとでなかなかにぎやかだ。まどぐちで終点、西鹿島まで470円のきっぷをかって、かいさつでほのきっぷにスタンプをおしてもらって、なかにはいっていく。自動改札機はない。自動改札機はないけどICカード乗車券はある。ICカードのひとは、ICカードをかいさつのとこにおいてある機械にふれさせてはいっていくだけど、きっぷのひとは駅員さんにスタンプをおしてもらってはいっていく。かいさつから、また、階段をあがってホームにいく。

2018.1.11 みさくぼ (3) 新浜松 - かいさつ 800-460
(3) 新浜松 - かいさつ

むかいがわのホームにふるめの電車がとまっとるとこに、こっちがわのホームにぴっかぴかのあたらしい電車がはいってくる。おりかえし西鹿島いきふつうになる電車で、これからのるやつだ。車両は2両編成を2本連結しとって、西鹿島よりのまえ2両は新浜松よりのうしろ2両ほどにはあたらしくない。車両番号は先頭から1505、1005、2105、2005の順番で、車両形式は1505と1005が1000がた、2105と2005が最新鋭の2000がたになる。ちなみに、むかいがわのホームにとまっとるのは30がただ。

2018.1.11 みさくぼ (4) 新浜松 - おりかえし西鹿島いきふつう 1770-1060
(4) 新浜松 - おりかえし西鹿島いきふつう

のるのはもちろん先頭車両の1505。2両めの1005とのあいだがつーつーになっとって、みとおしのいいこと。ただし、3両めと4両めとのあいだのいききはできん。9時ちょうどに新浜松をしゅっぱつ。あさの時間帯の郊外方面電車とあって、乗客はまばらだ。

2018.1.11 みさくぼ (5) 西鹿島いきふつう - 新浜松 1920-1080
(5) 西鹿島いきふつう - 新浜松

しばらく高架をいく。すぐにかためんホームの第一通り。またすぐに相対ホームの遠州病院

相対ホームの八幡(はちまん)ではんたい電車といきちがい。ここで、車内はベンチシートに3わりほど。

2018.1.11 みさくぼ (6) 西鹿島いきふつう - 八幡(はちまん) 800-480
(6) 西鹿島いきふつう - 八幡(はちまん)

両分岐の相対ホームの助信(すけのぶ)。時速60キロで駅間をすすんで、相対ホームの曳馬(ひくま)。

相対ホームの上島(かみじま)で2両編成のはんたい電車といきちがい。自動放送の車内放送によると、「かみじま」は「か」にアクセント。

2018.1.11 みさくぼ (7) 西鹿島いきふつう - 上島(かみじま) 1280-720
(7) 西鹿島いきふつう - 上島(かみじま)

高架をおりて、しましきホームの自動車学校前。ひだり線が直線。

ほれまで左右はずーっと市街地だっただけど、自動車学校前をすぎるとみぎてにたんぼもみえてくる。しましきホームのさぎの宮。ひだり線が直線。駅間でうしろのほうからこえがきこえる。ワンマン運行かっておもっとったけど、うしろ2両だけ車掌さんがおるのか。また、みぎてにたんぼもみえる。

しましきホームの積志(せきし)。ひだり線が直線だけど、みぎがわ通行。2両編成のはんたい電車のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。

2018.1.11 みさくぼ (8) 西鹿島いきふつう - 積志(せきし) 1120-720
(8) 西鹿島いきふつう - 積志(せきし)

駅間で時速70キロ。みぎてにたんぼがほんのわずかみえる。

両分岐のしましきホームの遠州西ヶ崎(えんしゅうにしがさき)。ここで運転士さんが交代。みぎてに留置車両をみながら、しゅっぱつ。

2018.1.11 みさくぼ (9) 西鹿島いきふつう - 遠州西ヶ崎 1740-980
(9) 西鹿島いきふつう - 遠州西ヶ崎

駅間、左右にほとんどたんぼはない。しましきホームの遠州小松はみぎがわ通行。駅間はりょうがわ市街地。

しましきホームだか相対ホームだかの浜北。のりおりはそとがわの相対ホームのほうだけど、うちがわのしましきホームを工事中。相対ホームは工事中の暫定的なもんか。はんたいホームに電車まちのひとがおおぜいおる。

2018.1.11 みさくぼ (10) 西鹿島いきふつう - 浜北 1280-720
2018.1.11 みさくぼ (11) 西鹿島いきふつう - 浜北 1280-720
(10)(11) 西鹿島いきふつう - 浜北

はんたい電車のとうちゃくをまって、しゅっぱつ。

2018.1.11 みさくぼ (12) 西鹿島いきふつう - 浜北 1920-1080
(12) 西鹿島いきふつう - 浜北

駅間、左右は住宅街。ひだりかためんホームの美薗中央公園(みそのちゅうおうこうえん)。みぎがわに公園。駅間、ひきつづき左右は住宅街。速度は時速70キロ。しましきホームの遠州小林。みぎがわ通行。ここで乗客をかぞえると、1両めに4人。駅間、ひきつづき左右は市街地。高架をあがっておりる。高架は駅間1.7キロのうちの1.3キロで、秋葉街道をまたぐもんだ。

しましきホームの遠州芝本(えんしゅうしばもと)で2両編成のはんたい電車といきちがい。

2018.1.11 みさくぼ (13) 西鹿島いきふつう - 遠州芝本 1280-720
(13) 西鹿島いきふつう - 遠州芝本

駅間、左右は住宅街や果樹園。かきやみかんがうわっとったか。しましきホームの遠州岩水寺(えんしゅうがんすいじ)。みぎがわ通行。乗客は1両めに3人。駅間、みぎに住宅、ひだりにやまやはやし。

9時33分、終点の西鹿島(にしかじま)にとうちゃく。新浜松からここ西鹿島まで17.8km、33分、32.4km/h、470円。きびきびとはしってきたってかんじだけど、表定速度32.4キロはおそい。単線で12分間隔で運行しとるってことで、17.8キロっていうみじかい区間のあいだで5回もいきちがいしとるでね。複線にしたいとこだな。

2018.1.11 みさくぼ (14) 西鹿島いきふつう - 西鹿島 1850-1000
2018.1.11 みさくぼ (15) 西鹿島 -  西鹿島いきふつう 1200-720
(14) 西鹿島いきふつう - 西鹿島(15) 西鹿島 - 西鹿島いきふつう

かいさつをでて、駅舎をでてすぐひだりのバス停にむかった。

2018.1.11 みさくぼ (18) 西鹿島 - かいさつ 1850-1040
2018.1.11 みさくぼ (19) 西鹿島 - 駅舎 1040-1850 2018.1.11 みさくぼ (20) 西鹿島 - 駅舎 1010-1880
2018.1.11 みさくぼ (21) 西鹿島 - 駅舎 1850-1040
(18) 西鹿島 - かいさつ(19)(20)(21) 駅舎

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年1月11日、もくようび、平日
    • 新浜松 9:00 → (西鹿島いきふつう) → 9:33 西鹿島
      〔17.8km、33分、32.4km/h、470円〕

(さんこう)