レールも まがりそうな あつさ 〜名古屋−大府間で 徐行 運転〜






まあじき 南大高駅 ひだりは
JR 東海道線
名古屋−大府間
南大高 付近

きょうは 京田辺市と いう ところで 39.9度を 記録し、9月の 国内 最高 気温を 記録する ほどの あつさだっただけど、おなじ ように あつかった きのう、38.0度で 9月の 最高 気温 記録を 更新した 名古屋では、高温に よる レールの ゆがみを 心配して 東海道線が 徐行 運転を したそうだ。



酷暑: 名古屋などで 9月 最高 気温 更新 〜38.0度〜

太平洋 高気圧に おおわれた 東海 地方は 9月 よっか どようび、気温が ぐんぐん あがり、名古屋市では 11時 37分に 37.1度を 観測し 9月と しての 最高 気温 記録を 更新、12時 53分には 38.0度にまで 上昇した。






JR 東海道線の 名古屋−大府 (おおぶ)間では レール 温度が あがり、レールに ゆがみが 生じる おそれが ある ため、正午すぎから 徐行 運転に なった。

岐阜市でも 12時 57分に 37.5度を 観測し、9月の 最高 気温 記録を 更新した。これまでの 記録は、名古屋が 前日の みっかと 1961年に 観測した 36.8度、岐阜は 2002年の 36.5度だった。


名古屋地方気象台に よると、よっか 13時までの 各地の 最高 気温は、三重県 桑名市 38.0度、岐阜県 多治見市 37.9度、愛知県 東海市 37.8度など。






JR 東海道線は ダイヤに みだれが 生じ、一部で 名鉄への ふりかえ 輸送を おこなった。

【山田一晶】


レールが まがっちゃうって いうと、低規格の ローカル線での ことかと おもいきや、これは 高規格 線路で 120km/h 走行を おこなう 東海道線での ことだ。そんな 東海道線が、予防の ためとは いえ 徐行 運転を 余儀なく されるとは おどろきだ。




(さんこう)