こないだの 土日、11月 はつかと 21日、高岡と 氷見 (ひみ)を たびした おりに JR 氷見線に のった。
11月 はつか、名古屋から しらさぎで 高岡に つき、しばし 市内 見物を たのしんだ あと、高岡から 氷見を めざす。
高岡駅の 改札を はいった ところが、そのまま 氷見線の ホームだ。もともと 150メートル ほど ひがしがわに あった ものを、北陸線や 城端線 (じょうはなせん)と おなじ 位置に そろえる ように した ばかりだ。
ホームも 線路も あたらしい。ただし、駅 全体と しては 南北 自由 通路などを つくる 工事が まんだ つづいとって、写真じゃ わからんだけど この ホームも 圧迫されとった。
すでに 列車 まちの 行列が できとって、その 最後尾に つく。まもなく 入線して きた 忍者ハットリくん列車に なんにんかの ひとが シャッターを きる。
2両 編成の 車内は ほぼ 満席で、ローカル 列車の わびしさは ない。
高岡 16時 14分 発。
ひがしに むかって すすんだ 列車は すぐに ひだり カーブし、市街地を はずれる。そのまま 北上するだけど、車内の にぎわいとは 反対に、沿線 風景は わびしい。にしがわを 平行して 北上する 万葉線を 地図で みると、駅も たくさん あり、そちらは 市街地を はしっとる ようだ。つまり、高岡駅から きたに のびる 市街地から ひがしに はずれた ところを、氷見線は はしっとるって いう わけだ。
能町 (のうまち)って いう 駅を すぎると、うえを 万葉線が よこぎる。万葉線は 富山湾に たっすると ひがしに むきを かえ、越ノ潟 (こしのかた)って いう とこまで いく。一方 氷見線も まあ ちょっと して 富山湾に たっするだけど、こちらは 海岸 ぞいに 西北に すすみ 氷見まで いく。
それに しても 前面 展望の つらい こと。運転席の よこに カーブ ミラー みたいなのが 格納して あるだけど、ワンマン 運転の 運転士さんが うしろを みやすい ように、こいつを とびださせるので、わずかな すきまからしか まえが みれん。
海岸線に たっした ときの 写真も、この ように 残念な ものだ。
乗客の のりおりも けっこう ありながら、ほぼ 満席の 状態を たもって 氷見に 到着。16時 41分。
11月 21日、ホテル 送迎の バスに ゆられて 氷見駅まで でる。
こんどは 1両 編成で、えんじの 外観も すっきりした ものだ。
氷見 9時 17分 発。
やっぱり 前面 展望が つらい。と、ここで ある ことに きづく。「ほだ! うしろは 運転士が おらんので、カーブ ミラーが とびでとらん!」 って ことで、うしろむきに なって、列車の 最後尾に じんどって いく ことに した。
島尾、雨晴 (あまはらし)と 単調な 風景が つづく。
雨晴を すぎてから 越中国分 (えっちゅうこくぶ)の へんまでは、うみが みえるので ちょっと うれしい。
伏木 (ふしき)−能町間で 小矢部川 (おやべがわ)を わたる。ボートや クレーン車が あり、この あたりまで 伏木港の 区域の ようだ。
万葉線を くぐると 能町に つく。
能町は 構内が やたらに ひろい。地図を みると 東北 方向と 西南 方向に 貨物線が 分岐しとるので、かつては 貨物の にあつかいで にぎわった ものと おもわれる。
北陸線と 合流して すぐに 終点の 高岡に なるだけど、線路が あたらしく なっとるのは 氷見線 ホーム 移設 工事を やった ためと おもわれる。
9時 46分、高岡 着。
- 氷見線 データ
- 高岡−氷見間 16.5キロ
- 単線 非電化
- 1日 運行 本数=くだり 18本、のぼり 19本
- 最高 速度=85km/h
- 所要 時間=28分
(いきの 27分と かえりの 29分を 平均した) - 表定 速度=35.4km/h
(いきの 36.7km/hと かえりの 34.1km/hを 平均した)
「おそい」ってのが いちばんの 印象だ。表定 速度も わずか 35.4km/h。クルマに のれん 高校生や ローカル線の 旅情 めあての 旅行客で、けっこうな 乗車率に なっとるだけど、やっぱり 通勤も ふくめて ふつうの おとなが ふつうに つかえる 鉄道に なるには、実用に たえる スピードが なきゃ あかん。
もちろん 運行 本数も 1時間に 1本 ていどじゃ あかんだら。せめて 30分 間隔で はしらせんと。
あとは、2014年に 開業する 北陸新幹線 新高岡駅への のりいれだ。北陸線 高岡駅から 氷見線とは 反対がわに 分岐する 城端線と 交差する 地点、すなわち 高岡−二塚間に 新高岡駅は できる。この 新高岡と 氷見の あいだで 運行せにゃ いかん。
以上の ことを 鉄道 事業者は 実行して ほしい。一方で 自治体は 鉄道の 駅を 中心に した まちづくりを おしすすめる。あるいて くらせる まちづくりを しよまい。
(さんこう)
- 北陸へ|あきひこの 日記|あんみつ|2010年11月21日23:51 〔高岡と 氷見の たびの 全体の ことが かいて ある〕
- どう なる、在来線 高岡駅と 新幹線 新高岡駅 - あきひこ ゆめてつどう|2010-08-25 〔氷見線 ホーム 移設の ことも かいて ある〕
(ついか)