駐車場 整備 義務 緩和するで、ういた かねを だしなさい? 〜仙台市〜

地下鉄 沿線に 都市 機能を 集約して コンパクト シティーを めざす 仙台市だ。地下鉄 つくって マイカーへらすだでって ことで、道路も せばめちゃう。

ここまでは まあはい かいた とこだけど、こんどは まちなかに ビルを つくる ひとから 公共 交通 促進 目的の ための 費用を あつめるって いう。


駐車場 整備 義務 緩和し、費用 徴収 制度を 検討=仙台市

仙台市は、市内 中心部の 大規模 建築物に 義務づけとる 駐車場の設置 義務を 緩和する かわりに、ういた 整備 費用を 徴収する 制度を つくらあと しとる。

徴収した 費用は、クルマの 削減と 電車や バスなどの 公共 交通 利用 促進の 基金に つみたてて、鉄道の 改札 ぐちや コミュニティー サイクルの 整備に 活用する 方針だ。

  • これまでの 制度で 整備された 駐車場が ぎゃくに 周辺 道路の 渋滞を まねいたり、事業者に とっても 整備費が 負担に なったり する ケースが あった。
  • 都市 整備局は、たとえば 100台の 設置 義務の うち、10台を 身障者や にさばき 貨物車用に 実際に 整備して もらい、90台分に ついては、費用を 徴収すると いった かたちを 想定する。
  • JR東日本 仙台駅 ひがしぐちでは、JR東日本ヨドバシカメラが 複合 施設の 建築を 予定して おり、数百台 規模の 駐車場が 整備される みとおしに なっとる。
    仙台駅 ひがしぐち 283 × 192 (河北新報)
    仙台駅 ひがしぐち (河北新報
  • たとえば、JR東日本は 20階 ほどの 駅ビル群を 予定しとるけど、あらたな 改札 ぐちの 設置には 消極的で、仙台市は 徴収した 費用で 改札 ぐちの 整備を 検討しとる。

時事通信

うーん、たしかに まちなかに 駐車場なんか 整備するで よけいに 渋滞に なるだって いう りくつは わかる。そう いった 悪循環を やめて ういた かねを、公共 交通の 利便性 促進の ための 費用に せらあって いう 仙台市の きもちも わかるけど、そう いった 費用は 都市計画税で あつめるのが 公平って もんじゃ ないのかな。



ねたもと