山形新幹線、2011年 3月 31日 運行 再開!

ちょっとずつ 新幹線が もどって くる。

2011年 3月 22日の 東北新幹線 盛岡−新青森間 178.4キロに ついで、きょう 2011年 3月 31日、山形新幹線 全線の 福島-山形-新庄間 148.6キロが 運行を 再開した。

東北新幹線 運行 再開図 (よみうり)
東北新幹線 運行 再開図 (よみうり)
山形新幹線、福島−新庄間で 運転 再開 (あさひ)
  • 地震の えいきょうで 運転を みあわせとった 山形新幹線は 2011年 3月 31日 午前から、福島-山形-新庄間で 運転を 再開した。
    山形新幹線は 在来線の 奥羽本線と 併用なだけど、奥羽本線の 最后の 未開通 区間、福島-米沢間と あわせて この ひに 運転を 再開した)
  • 一部の 列車は 山形で おりかえし運転 し、2011年 3月 31日は 福島-山形間で 4往復、山形-新庄間は 3往復する。この うち 2往復 半が 福島-山形-新庄間を 直通 運転する。
すこしずつ 「復旧」 実感 〜山形新幹線が 一部 運転 再開〜(山形新聞
  • まちわびた 運行 再開だけど、当面は 福島までの 区間 運行で、在来線の 奥羽本線も 通常 ダイヤで 運転しとる ためか、乗客は まばらだ。
    110331 山形新幹線 山形駅 (山形新聞)
    110331 山形新幹線 山形駅山形新聞
  • 山形市の 大学 教授 75才は 研究室が ある 福島 県内の 大学に むかっとった。「いつも この 新幹線を 利用するだけど、きょうは ひとが すくない。福島までの 区間 運転だと しても すこしずつ 復旧しとる ことを 実感させて くれ、安心した」と えがおを みせた。
  • つばさは 定刻 どおりに 福島の 在来線 ホームに 到着した。ここから さきは 東北新幹線も、在来線の 東北本線も うごいとらん。

がんばれ、山形新幹線
がんばれ、東北!



(ねたもと、さんこう)