気仙沼線、柳津 (やないづ)まで 運転 再開 〜2011年 4月 29日から〜

壊滅的 被害を うけた 気仙沼線だけど、前谷地 (まえやち)−柳津間 17.5キロが きのう 2011年 4月 29日に 運転を 再開し、仙台から 柳津までの 73.5キロが つながった。
気仙沼線に つながる 石巻線 小牛田 (こごた)−涌谷 (わくや)−前谷地間は、すでに 4月 17日に 運転を 再開しとる〕

気仙沼線 路線図 (柳津 いり)
気仙沼線 路線図 (柳津 いり)

  • 当面は 通常の 8わり ていどの 運転 本数と なる 暫定 ダイヤで、午前 6時台から 午後 8時台に 1日 7往復する。
  • この 区間の 運転 再開に ともない、涌谷 (わくや)−柳津間を はしっとった 代行 バスは 4月 28日で 運転を とりやめた。
  • のこる 柳津−気仙沼間 55.3キロは つなみで 駅舎や 線路、はしが 流失し、もりどが 崩壊した か所も 250か所に および、再開の めどは たっとらん。
  • 仙台(A)−小牛田−前谷地−柳津(B)間 路線図

    大きな地図で見る

柳津から さきの 運転 再開の めどが まったく たっとらんって ことで 複雑な きもちでは あるけど、とりあえずは 部分 再開を よろこぼまい。

がんばれ、気仙沼線
がんばれ、東北!



(ねたもと)

(さんこう)