異様に おそい 東北新幹線 東京−大宮間

東北新幹線の 東京−大宮間が 異様に おそいってのを きいた。


しらべた。


はやぶさ 時刻表 (2011年 3月 いつか 開業時) (駅間 平均 時速 つき)

大宮から きたの 区間では、大宮−仙台間 248.5km/h、仙台−盛岡間 244.4km/h、盛岡−新青森間 218.4km/hと、いずれも 平均 時速 200キロ 以上で はしっとるって いうのに、東京−大宮間は たったの 78.3km/hと 名鉄 特急よりも おそい スピードだ。


はてな クエスチョンに つぎの ような 投稿が あった。




東北新幹線の 大宮⇔上野間って、なんで あんなに おそいんでしょうか? もう すこし はやく すれば 時間 みじかく なるのに。
(kirinnet さん)



  • 公害 防止 協定が あるからです。
    建設時 相当 反対 運動が つよかったとか なんとかで・・・
    (arhbwastrh さん)

  • わたしの 記憶では 埼玉県は 以下の 要求を だして 実現させた はずです。
    1. 東京都 北区の 騒音 公害 訴訟で きまった 騒音 抑制と 同様の 騒音 抑制を、埼玉県でも おこなう こと
    2. すべての 新幹線を 大宮に 停車させる こと
    3. 通勤 新線の 建設 (現在の 埼京線)

    東海道新幹線に おいて 当時 すでに 名古屋で 騒音 訴訟が おきて おり、それが あとおしする かたちで、東京−大宮間の 騒音 公害 問題が とりあげられたのでしょう。要するに、この 区間の 新幹線は 周辺 住民に とって なんの メリットも ないって いう ことですね。
    わたしの 個人的な 印象と しては、やはり 新幹線は 田園 地帯を すっとばす もので あり、市街地を ごう音を あげて はしる ものじゃ ないと おもいます。騒音 対策を 進化させる ことは 顧慮に あたいしますけど。
    それより 優先して、京浜東北線を 高速化できん もんでしょうかねえ。
    (love-and-peace さん)




なるほど、反対 運動が あって スピードが だせんどる わけだ。


ところで わが 古井 (ふるい)も、東海道新幹線が 1964年の 開業の ときから まちの どまんなかを 分断して はしっとるだけど、ちかくの うちじゃ 騒音とか 振動とかが ほや ひどい もんだったって きく。まあ、ちかくの うちの ひとじゃ なくても、だれでも 新幹線の ちかくに いきゃ その ひどさは わかるだけどね。騒音壁が できたのなんか ごく さいきんの ことで、ながい こと 公害に たえつづけて きたって ことだよ。


東北新幹線の 東京−大宮間に せよ 東海道新幹線の 古井に せよ、まちを 分断する ことも なく、沿線 住民に 公害を あたえる ことも なく、そんで もって 新幹線に その 能力の ぜんぶを 発揮させる ことも できる ような 都市 計画も できるじゃ ないのかな。




(さんこう)