名古屋モーターショーえ♪ - 2017年11月にじゅうよっか

きょう2017年11月にじゅうよっかは名古屋モーターショーにいってきた。

2017.11.24 名古屋 (42) 豊橋いき特急 - 名古屋-山王間 1920-1080

◇            ◇

いき

さいしょは名鉄で名古屋まで。古井8時17分のしんあんじょういきふつうにのって、8時26分、しんあんじょうにとうちゃく。すぐさま、しんあんじょう8時28分の須ヶ口いき特急にのりかえて、8時55分、名古屋にとうちゃく。ちょこっとだけ電車見物をして、かいさつをでる。

2017.11.24 名古屋 (1) 名古屋 - 犬山いき準急 1280-720
(1) 名古屋 - 犬山いき準急

名古屋からは、あおなみ線で金城ふ頭まで。名古屋9時20分の金城ふ頭(きんじょうふとう)いきふつうにのって、9時44分、金城ふ頭にとうちゃく。ふ頭っていうだけあって、ついたホームからふねがみえる。

2017.11.24 名古屋 (2) 金城ふ頭 - ふね 800-450
2017.11.24 名古屋 (3) 金城ふ頭 - 金城ふ頭いきふつう 720-1280
(2) 金城ふ頭 - ふね(3) 金城ふ頭いきふつう

名古屋モーターショー

名古屋モーターショーの会場は名古屋ポートメッセ。金城ふ頭のえきからあるいてすぐだ。会場をはいるとこで、いきなりももいろミニスカおねえさんのおでむかえ。なかにはいっては、コンパニオンのおねえさんたちの写真をとりながら、外国車館、関連技術館、国産車館の順にみてまわる。

2017.11.24 名古屋 (4) モーターショー - いりぐち 720-1280 2017.11.24 名古屋 (6) モーターショー - ルノー 1050-1870
(4) モーターショー - いりぐち(6) ルノー

関連技術館には岐阜バス連接バス、清流ライナーの展示も。まえにじぶんものりにいった清流ライナーだけど、この1台は特別に水戸岡鋭治氏のてがはいったもんだっていう。いや~、ちからをいれとるだね。ほかに、どういうわけか那智勝浦の宣伝隊もおって、むかしのたび装束のおんなのひともとってきちゃった。

2017.11.24 名古屋 (19) モーターショー - 清流ライナー 1790-1080
2017.11.24 名古屋 (20) モーターショー - 連接バス 970-1680 2017.11.24 名古屋 (17) モーターショー - 那智勝浦 720-1100
(19) モーターショー - 清流ライナー(20) 連接バスの説明がき(17) 那智勝浦

かえり

じゅうぶんにモーターショーをたのしんで、会場をあとにする。金城ふ頭からあおなみ線で名古屋にもどって、名鉄にのりかえ。名古屋からのった豊橋いき特急がパノラマスーパーだって、しかもとれた席が展望席最前列だって、感激。やっぱりこれだて。

2017.11.24 名古屋 (41) 名古屋 - 豊橋いき特急 800-480
2017.11.24 名古屋 (42) 豊橋いき特急 - 名古屋-山王間 1920-1080
(41) 名古屋 - 豊橋いき特急(42) 豊橋いき特急 - 名古屋-山王間

しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。となりの6番のりばの東岡崎いきふつうが3500系更新車第1号の3501編成だったことをたしかめて、西尾線のりばに移動。2番のりばにやってきた西尾いきふつうも3500系3519編成だっただけど、これは更新車じゃなかった。古井にもどってきょうのたびをおえる。

2017.11.24 名古屋 (43) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1920-1080
(43) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

◇            ◇

(さんこう)