斬新な 車両を 投入しつづける JR九州が また この あきから、三角線 (みすみせん)に あたらしい 観光 特急 「A列車で行こう」を はしらせるだげな。
A列車で行こう
![]() |
- 車両は、水戸岡鋭治さんが 西洋風に デザインした 気動車 2両を 使用する。
- 車内には、バーや ソファ、セミコンパートメント席も 設置。
- 特急 列車と して、宇土駅 以外の 途中駅は すべて 通過し、熊本−三角間を 40分で むすぶ。
三角線 路線図 (あきひこ) - 2011年 あきに 運行を 開始し、土休と ふゆやすみや はるやすみ 期間に 毎日 2往復する。
- 三角線は 熊本県の 宇土 (うと)と 三角を むすぶ 25.6kmの ローカル線で、現在は ふつう 列車が 1時間に 1本 ていど、熊本−三角間を 50分 ほどで 運行しとる。
これまでの JR九州の 斬新な 車両
- すげえ! いさぶろう・しんぺい! - あきひこ ゆめてつどう|2011-05-08
いさぶろう・しんぺいの 車内 - 好評、いぶたま! 〜53.8km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-15
いぶたまの 客室 乗務員
(鉄道ジャーナル) - かがやけ 「海幸山幸(うみさちやまさち)」号 - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-27
海幸山幸の 車内 - 斬新! 〜JR九州の 車両〜 - あきひこ ゆめてつどう|2008-08-24
787系 つばめ
883系 ソニック
815系 コミュータートレイン
885系 かもめ - 九州横断特急 (かめぞう) - あきひこ ゆめてつどう|2008-06-01
九州横断特急
熊本から 三角まで はしる A列車で行こう、九州新幹線と くみあわせて 利用して もらわあって ことで、鹿児島中央から でとる いぶたまと おんなじ ような ねらいだらあね。
![]() |
そして また、終点の 三角からは 天草へ いく ふねが でとって、鉄道と ふねで 熊本から 天草への アクセス ルートを 形成しとるだけど、A列車で行こうの 投入に あわせて 三角線の 愛称 募集も はじめたって いう ちからの いれようだ。
(ねたもと)