斬新な 車両を 投入しつづける JR九州が また この あきから、三角線 (みすみせん)に あたらしい 観光 特急 「A列車で行こう」を はしらせるだげな。
A列車で行こう
- 車両は、水戸岡鋭治さんが 西洋風に デザインした 気動車 2両を 使用する。
- 車内には、バーや ソファ、セミコンパートメント席も 設置。
- 特急 列車と して、宇土駅 以外の 途中駅は すべて 通過し、熊本−三角間を 40分で むすぶ。
三角線 路線図 (あきひこ) - 2011年 あきに 運行を 開始し、土休と ふゆやすみや はるやすみ 期間に 毎日 2往復する。
- 三角線は 熊本県の 宇土 (うと)と 三角を むすぶ 25.6kmの ローカル線で、現在は ふつう 列車が 1時間に 1本 ていど、熊本−三角間を 50分 ほどで 運行しとる。
これまでの JR九州の 斬新な 車両
- すげえ! いさぶろう・しんぺい! - あきひこ ゆめてつどう|2011-05-08
いさぶろう・しんぺいの 車内 - 好評、いぶたま! 〜53.8km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2011-04-15
いぶたまの 客室 乗務員
(鉄道ジャーナル) - かがやけ 「海幸山幸(うみさちやまさち)」号 - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-27
海幸山幸の 車内 - 斬新! 〜JR九州の 車両〜 - あきひこ ゆめてつどう|2008-08-24
787系 つばめ
883系 ソニック
815系 コミュータートレイン
885系 かもめ - 九州横断特急 (かめぞう) - あきひこ ゆめてつどう|2008-06-01
九州横断特急
熊本から 三角まで はしる A列車で行こう、九州新幹線と くみあわせて 利用して もらわあって ことで、鹿児島中央から でとる いぶたまと おんなじ ような ねらいだらあね。
そして また、終点の 三角からは 天草へ いく ふねが でとって、鉄道と ふねで 熊本から 天草への アクセス ルートを 形成しとるだけど、A列車で行こうの 投入に あわせて 三角線の 愛称 募集も はじめたって いう ちからの いれようだ。
(ねたもと)