身延線に のる まえに

来月の いつかに 静岡に いく ついでに 身延線 (みのぶせん)に のって こうと おもうだけど、ほの まえに ちょっと しらべて みた。


まえに かいた とおり、台風 15号で 全線 88.4kmの うち 西富士宮 (にしふじのみや)−甲府 (こうふ)間 76.5kmが 運行 休止に なっとるだけど*1、ほの まえの 状態で 運行 本数 なんかを しらべると つぎの ように なる。


※ 身延−甲府間 44.9kmは まあはい 9月 26日に 運行を 再開しとったで、10月 17日 時点での 運行 休止 区間は 西富士宮−身延間 31.6kmに ちぢまっとった。


身延線 運行 本数 しらべ (平日) (あきひこ) 495-639
身延線 運行 本数 しらべ (平日) (あきひこ)

運行 本数

  • まずは、のぼり くだりとも 1日に 57本 あるって いう、富士 (ふじ)−西富士宮間の 運行 本数の おおさに おどろく。全線の うち 富士−富士宮間 10.7km だけが 複線だってのも うなずける。57本の うちわけは、ふつうが 50本に 特急 ワイドビューふじかわが 7本だ。
  • 鰍沢口 (かじかざわぐち)−甲府 (こうふ)間も 1日に くだりが 35本、のぼりが 34本と ほれなりに 本数が ある。
  • 路線名の ゆらいと なっとる 身延駅を ふくむ 中間部は、のぼり くだりとも 1日に 20本 ちょっとって いう 本数だけど、1日に 10本 そこそこしか ないって いう あかじ ローカル線 ほどの さびしさじゃ ない。

特急 ワイドビューふじかわ

  • 特急 ワイドビューふじかわは 身延線 全線に 東海道線の 静岡−富士間を くわえた 区間で 往復し、身延線に はなを あたえとる。静岡にまで のりいれとるのは、やっぱり 県都 静岡の 引力は おおきいとも いえるだけど、せっかく 富士市に できた 東海道新幹線 新富士身延線から アクセスの しようが ないでだとも いえる。

スピード

  • 電化されとるとは いえ、この くねくねした 線形では やっぱり はやく はしれる はずも なく、特急 ワイドビューふじかわで 表定 速度 50km/h 前後、ふつうに いたっては 表定 速度 30km/h ちょいって いう おそさだ。
  • いまん とこ、平行して はしる 高速 道路が ないのが すくいなだけど、せんてを うって 高速化を はかる 必要が ある。ほの ときには、富士での 「身延線、東海道線、東海道新幹線岳南鉄道の 4線 集約」も やらにゃ いかん。

富士宮西富士宮間の 高架 事業

  • 複線 区間を すぎて 単線 区間に なった、さいしょの ひとえきかん だけの 高架 事業で、駅 部分も はずされとる。
  • いろいろと 議論も あって 当初の 計画から 縮小されて いまの 計画に なったらしいけど、工事 まっさかりの いまの 状況を みてから ほの へんの 是非も かんがえて みたい。

って ことで、富士宮 やきそば くいに 身延線に のって くる。




(さんこう)

*1:特急 ワイドビューふじかわの ほうは、全便、全区間で 運行 休止に なっとる。