松山でも 車道 せばめて 歩道 ひろげる

仙台の めぬき どおり 青葉 どおりで、かたがわ 3車線を 2車線に へらして、歩道の はばを 1.5倍に ひろげる、って ことを まえの ブログで 紹介した。

こんどは 松山だ。めぬき どおりの 花園町 (はなぞのまち) どおりで、側道を つぶして 歩道に とりこみ、カフェや やたいを おいて にぎわいを うみだすだげな。

松山市 花園町 (はなぞのまち) どおり 周辺 地図 (あきひこ)
松山市 花園町 (はなぞのまち) どおり 周辺 地図 (あきひこ)
現状
はば 40メートルの 花園町 どおりは、路面 電車が はしる かたがわ 2車線の 中央部と、街路樹で しきられた 側道 (そくどう)、アーケードの ある 歩道の みっつで 構成されとる。
花園町 どおり (あさひ)
花園町 どおり (あさひ)
市の 構想
いまは クルマが とおる 側道にまで 歩道を ひろげ、ほこに カフェなどが つくれる 空間と する。
2015年度中の 完成を めざし、南堀端 (みなみほりばた) 交差点から 伊予鉄道 松山市 えきまえまでの 350メートルを 整備する。

この 事業の ための 予算を ふくむ 補正 予算 案が、12月 ふつか 開会の 市議会に あげられた とこで、まんだ 決定した わけじゃ ない みたいだけど、おもしろい とりくみだ。青葉 どおり みたいに へらした 車線を 地下鉄で おぎなうって いう わけじゃ ないけど、花園町 どおりは 距離が みじかい ことも あって、車線を へらしっぱなしでも だいじょうぶな ものと 推測する。

クルマ ばっかり はしっても にぎわいは うまれん。ひとが あるいてこそだ。松山での とりくみを みまもって いきたい。



(ねたもと)

(さんこう)