つばさ 158号、くまに ぶつかる

まえに ワイドビューひだが くまに ぶつかったってのを 紹介したけど、こんどは 山形新幹線 つばさ 158号だ。



〔あさひの 記事より〕

  • 2012年 5月 ついたち 午後 8時 半 ごろ、山形新幹線 新庄 (しんじょう) 発 東京 いき つばさ 158号が、山形から 福島への 県 ざかい あたりで、くまの ような 動物と ぶつかった。
    山形新幹線 路線図 (実 キロ数)
    山形新幹線 路線図 (実 キロ数)
  • 乗客 117人に けがは なかった。
  • 列車は 点検の ために 徐行しながら、福島県 がわの さいしょの 駅まで 移動した ため、福島からの 出発が 定刻より 1時間 ほど おくれた。
  • 後続の 列車は 徐行して げんばを 通過したけど、くまの すがたは みえんかった。
  • JR東日本は 5月 ふつか あさから げんば 周辺を 捜索する 予定。



〔つばさ 158号に ついて〕

  • 運行 時刻
    山形新幹線 つばさ 158号 時刻表 (2012年度 ダイヤ)
    山形新幹線 つばさ 158号 時刻表 (2012年度 ダイヤ)
  • 表定 速度
    • 新庄 18:45 → 20:50 福島 (山形新幹線 区間
      148.6km、2時間 5分、71.3km/h
    • 福島 20:51 → 22:32 東京 (東北新幹線 区間
      255.1km、1時間 41分、151.5km/h
    • 新庄 18:45 → 22:32 東京 (とおし)
      403.7km、3時間 47分、106.7km/h、12,850円



JR東海が 2010度に 571件も おきたって いう しかとの 衝突に ごうを にやして、しか はねのけ 装置を この 5月から てはじめに ワイドビュー南紀の 4両の 車両に 装着するだげなけど、くま はねのけ 装置って いうと まっと おおがさな もんに なるだらあし、ほう いう 装置を つばさ みたいな 新幹線 車両に 装着する こと 自体も むずかしそうだ。

くまった もんだね(^_^;)



(ねたもと、さんこう)