静岡にも LRT

静岡が LRTの 導入を 検討しとるって いう、静岡 新聞の 記事を みた。

  • 静岡市は 2012年 6月 じゅうよっか、LRT (しんがた 路面 電車 システム)の 導入 基本 計画 案を 本年度内に 作成する 方針を、議会の 新都市拠点整備・公共交通対策調査特別委員会で しめした。
  • 市民の 理解を ふかめる ための シンポジウムは ことしの あきに 静岡、来年 早々に 清水の 両 地区で ひらく 予定。
  • LRT 導入の 可能性にも 関連し、静岡市 中心部への クルマの 流入 抑制などを 検証する 江川町 交差点の 平面 横断 社会 実験は ことしの あきに 実施したい 意向を しめした。この 実現に むけては 現在、周辺 商業者や 静岡県 警察と 協議中。
  • 委員が 静岡鉄道 社内での LRTの 検討 状況を ただしたのに たいし、静岡市 交通政策課は 「現時点、積極的に 導入するって いう 返事は まんだ もらえとらん」って こたえた。

どんな ルートかな〜って さがしたら、静岡市の ホームページに こんな 想定 ルートが のっとった。


静岡 LRT 想定 ルート (2012年 6月 静岡市 ホームページより)
静岡 LRT 想定 ルート (2012年 6月 静岡市 ホームページより)

静岡鉄道の 東西の りょうはしの 新静岡と 新清水から、それぞれ 南北に LRTを ひかあって いう 計画だ。これで まちなかの おおくの 部分が 鉄道で カバーできるって ことだ。ルートと しては いい 案だと おもうけど、おれは LRTを あたらしく 導入せんでも、すなおに いま ある 静岡鉄道を この 案の ように のばしても いいじゃ ないかなって おもうよ。あんまり のりかえって したく ないでね。




(さんこう)

(ついか)