JR 金山駅に 降車 優先 エリア

きのう 2012年 10月 にじゅうよっかから、JR 金山駅に 降車 優先 エリアが できたげな。













JR 金山駅 降車 優先 エリア 01 (中京テレビ)
JR 金山駅 降車 優先 エリア 02 (中京テレビ)
JR 金山駅 降車 優先 エリア 03 (中京テレビ)
JR 金山駅 降車 優先 エリア (3枚とも)
(2012.10.24 中京テレビ)

降車 専用って いうと 愛知県じゃあ 名鉄名古屋駅が ある。ここは 3面 2線の ホーム 配置で、まんなかの ホームが 座席 指定 車両を のぞく、豊橋 方面と 名鉄岐阜 方面の 両方面の 電車の 降車 専用 ホームに なっとる。りょうがわの ホームは それぞれの 方面の 電車の 乗車 専用 ホームだ。


ところで こんかいの JR 金山駅の 降車 優先 エリアは、名鉄名古屋駅 みたいに ホーム ごと 降車 専用に する わけじゃ なくて、東海道線 さがり ホームと 中央線 さがり ホームの それぞれ 一部を 降車 優先に したって いう もんだ。まあ、かんたんに いうと、ホームが 階段の よこん とこで せばく なっとって、のりおり りょうほうの ひとが ホームを いきかっとる いまの 状態が あぶないで、ほこん とこ だけは おりる ひと だけが つかう ように して、のる ひとは つかわん ように しよまいって ことだ。


みて みると、降車 優先 エリアには きいろい ゼブラ ゾーンに なっとって、なんだか ものものしい。電車から おりる ひとも 一瞬 ひるむかもね(^_^;)


(注)
この ブログでは 名鉄名古屋駅 または JR 名古屋駅から 郊外に むかうのを 「さがり」、はんたいに 郊外から 名鉄名古屋駅 または JR 名古屋駅に むかうのを 「あがり」って いう ことに しとる。




(さんこう)