さいしょは ほれ なに?って おもった 「婚活」って ことばにも すっかり なじんだ。もちろん、「結婚 活動」の 略だ。長良川鉄道が ことし 2012年 7月 なのかに、「鉄コン」と めいうって、いごく 列車ん なかを 男女の であいの ばと して 提供した ことは まえの ブログに かいた とおりだけど、こんどは 岳南鉄道が ずばり 「婚活 列車」って いう なまえの 列車を はしらせた。
- よみうりの 記事から
- 岳南鉄道で 2012年 11月 みっか、はしる 電車内で こいの パートナーを さがす イベント 「婚活 列車」が 開催され、静岡県 内外の 男女 40人が 参加した。
- 婚活 列車は、吉原 (よしわら)−岳南江尾 (がくなんえのお)間を 往復する 1時間 20分 ほどの 行程で おこなわれた。出発の あと すぐに 自己 紹介が はじまり、参加者は 30秒 ずつ 必死に アピール。復路に なると、軽食や のみものが 用意され、すっかり うちとけた ようすで かたりあっとった。
- さいたま県 草加市 (そうかし)から 参加した 派遣 社員の 28才の おんなの ひとは 「すてきな おとこの ひとを みつけて たのしい ふつかかんに したい」って はなしとった。
- 婚活 列車は、静岡県富士健康福祉センターが はじめて 主催した 1泊 ふつかの 婚活 ツアーの 一環。バーベキューや 夜間 ハイクなどの 企画も 用意されとる。おとこと おんな 20人 ずつ、定員 40人の ところ 108人の 応募が あった。
岳南鉄道ってのは 東海道線 吉原 (よしわら)から 分岐して、富士市の 市街地を とおりぬけて、郊外の 江尾 (えのお)って いう とこまで いく、キロ数 9.2キロの 電化 単線の 鉄道だ。利用者が 全盛期の 6分の 1 以下にまで へっちゃって、また、ことし 2012年の 4月からは おおきな 収入源に なっとった 貨物 輸送も なくなっちゃって、運行の 継続が あやぶまれただけど、8月に なって やっと 自治体からの 支援 表明が あって ほっとした とこだ。
自治体からの 支援 表明に つづく、婚活 列車の 運行。岳南鉄道に まつわる、たてつづけの あかるい 話題が うれしい(^_^)
(さんこう)